FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツッコミ 『バイオハザードⅣ アフターライフ』

baio4.jpg

突如なるさんから『今からバイオ観に行こうぜ!』と誘われたので、川崎のIMAX 3Dで観てきました。

ちなみに映画の1~3は観ていません。
原作のゲームもプレイしたのは5だけだったりします。


とりあえずwikipediaで予習をしてから行ったのですが、映画のバイオは凄いことになってるんですね。

まずウィルスが世界中に蔓延して人類社会は崩壊。北斗の拳も真っ青の世紀末っぷり。
主人公のアリスは適合したTウィルスの力で超能力を操り、驚異的な治癒能力を持ち、身体能力も上がっているというチート性能。
さらにはアリスのクローンが大量にいて、そいつらも超能力を持っているという恐ろしさ。


しかしwikipediaに載っているのは序盤のあらすじだけなので、
1~3を観ている なるさんとDMさんに「どんな映画なんですか?」と聞いてみたら
「ミラ・ジョボビッチが裸になったり犬と戦ったりクリーチャーと戦ったりする映画です。」
と返されたので、「ああ、話とかどうでもいいタイプの映画なのか」と思いました。



そんな状態でいざ劇場へ行ってみたのですが・・・。

なんともまぁ、ツッコミどころが多い映画ですね!

普通、フィクションにツッコミ入れるなど野暮な行為でしかないのですが、
この映画は逆にツッコミを入れないほうが野暮なんじゃないかと思うほどにツッコミどころだらけです。

この映画の感想を語り合う時、アクションが良かったとか、原作のオマージュが良いポイントで入ったとか、そういったのどうでもよくて
どこにツッコミを入れたかを確かめ合う、いうなればツッコミ答え合わせが一番ふさわしいと思うんですよ。


ということで、以下ネタバレ全開でツッコミを入れたところを列挙していこうと思います。

(以下反転)

■ 滅亡した日本、渋谷のアンブレラ支社地下要塞にて。
地上でゾンビ狩りをしながら地下で謎の研究をするアンブレラ社員のみなさん。
アンタら、いまさら何の研究してんの?
世界が滅亡した今、戦う相手もおらんやろうし一番大切なのは生存者が生き延びるための環境作りとちゃうのん。
家族とかおらんのか?


■ 戦うアリスクローン達。
最初の攻撃、手裏剣投げるより銃撃った方が良くない?
その後の日本刀無双、握りが甘いのにスパスパ切れよる。

そうして敵部隊を片付けた後、大量に出てきた増援を超能力で一掃。最初からそれ使えよ!


■ 飛行機で逃走するウェスカー
逃げる飛行機に銃撃するアリスクローン達。だからお前ら超能力使えって!
銃弾が効果無いの見え見えやんか!

そしてアリスクローン達を始末するため、渋谷の地下基地は大爆発。
監督は東京に恨みでもあるのかと思うほどの大爆発。

ちなみに爆発シーンを観ている間、↓の動画BGMがずっと流れてて笑いをこらえるのが大変でした。



■ 飛行機に隠れて乗り込んでいたアリス。
お前、さっさと出てこいよ!!
チンタラしてるからクローン達みんな死んでもうたやん!
しかも余裕ぶって遺言聞いてる間に逆襲されるわウィルス打ち込まれて弱体化するわ。犬死にしたクローン達が浮かばれねぇ・・・。

そして墜落する飛行機。生還するアリス。さっき弱体化したばっかりやのに、なんで生きてるの!?


■ 飛行機でアラスカへ向かうアリス
彼女は滅亡した世界であっても綺麗な服に化粧をバッチリ決めています。
ハンディカメラで記録を残していますが、それバッテリー大丈夫なん?

そしてアラスカで機械に洗脳されたクレアと再会。
クレアはボロボロの服に傷だらけだったが、翌日には服は綺麗になっており化粧も完璧。ケガまで治ってた。


■ クレアとロサンゼルスの刑務所へ
詳しくは知らないが、アラスカからロスまでの飛行って燃料持つんかな?途中で補給できるとも思えんし・・・。

そして刑務所の守りを崩しに来る処刑マジニ。他のゾンビと違い、彼は知能が残っていそうだが、
その知能はオノ(ハンマー?)の作成とスタイリッシュな服装という残念な方向にしか発揮されなかった模様。


■ アリスの飛行機を奪って飛び立つ大物プロデューサー。
あの飛行機、着陸時点で燃料尽きてなかったっけ?

そして刑務所では処刑マジニとのボス戦。
コインショットガンは見た目は面白いんだけど、普通は暴発するやろアレ。
そして発射されたコインも折れたり曲がったりしそうなモンやけど、全くの無傷。アメリカのコインの硬度はすげぇな!


■ アルカディア号へ
実験体にされた人々を救出する際、地面の血の跡に気づくのが遅いよね。
真っ白な部屋に血の跡があったら真っ先に気づくでしょ。

そして扉の向こうへ進むと消えている血の跡。なんでよ。


■ VSウェスカー
ウェスカーさんのスタイリッシュな高速移動。真面目なシーンのはずなのに笑いが止まらない。
しかしゲーム版に比べるとスタイリッシュさが3割減ってところなのが残念かな!

瀕死のウェスカーに銃弾を撃ち込むレッドフィールド兄妹。撃ってる量が明らかに装填数より多い。
そして脳みそ吹っ飛ばされても難なく復活したウェスカーさん。お前どこでモノ考えてんの!?


■ しぶといウェスカーさん。またしても飛行機で逃走→爆破のコンボを図るの巻
アリスの機転で飛行機に爆弾を積み込まれており、逆にウェスカーさん大爆発。
しかし爆弾のマークは核だったんだけど、爆発小さくないか?


■ みんなで船の甲板に登っていたラスト。
甲板に墜落してた、大物プロデューサーの飛行機どこいった!?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vulcunphalanx.blog7.fc2.com/tb.php/654-a3f9d584
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。