FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナ4クリア。

起床している時間をほとんど費やして、ようやくクリアしました。

ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る


集中して一週間ぐらいでクリアするつもりが予想より長くて体力がヤバかった・・・。
いやしかし費やした時間分はしっかり楽しませていただきました。


■ 良点

シリーズものゆえでしょうか、各種システムはキッチリ作られており、
移動も□ボタンひとつで簡易ルーラっぽく移動できたりとユーザーフレンドリーも充実。
"前回" の反省点を修正し、さらに細かい部分にも目を向けられるというのはシリーズものの利点ですね。
ゼロから作ってると、とりあえずカタチにするのに手一杯で細かい部分に手がまわらn

戦闘もシビアめなバランスで作られており、しっかり準備してても気を抜くと仲間数人がサクッと殺されます。
というかコレ、攻略サイト前提でバランス調整されてませんか?
敵の弱点とか知っててもそれなりに歯ごたえありましたよ。

コミュニティとかも全制覇するにはギリギリ時間足りないようになってますし、
二週目をプレイしてもらう前提としては一周にかかる時間長すぎですし。

やはり調整は攻略サイトがある前提で進めるのがいいんでしょうか。考えさせられます。


シナリオのほうは仲間たちがバカ揃いなので大いに笑わせてもらいましたw
文化祭の最終日は朝から晩までバカすぎるwww
[寝起きドッキリ]とか久々に見たわwww

ペルソナ3の時はキャラが全員優等生っぽくて食指が動かなかったんですが、
ペルソナ4は基本はみだし者ばっかりなので、面白そうに思えたんですよね。


■ 問題点

難易度のおかげで緊張感があるとはいえ、戦闘が単純作業になりがちなところ。
・MPが尽きたらそれ以上のダンジョン探索は危険なので引き返す。
・マップ上の敵アイコンにバックアタックを仕掛けて先手を取る。
・敵の弱点属性を突き、相手に行動させない。
ゲームが進んでダンジョンが増えても、やることは全く変わりません。

覚えるスキルも基本は属性攻撃の威力アップなので、成長による戦略の変化がありません。
シンプルで完成された戦闘システムであるがゆえ、長くやると飽きるんですよね。どうしたもんか。


シナリオでの問題点はミステリー要素。
点数つけるとしたら100点満点中、10点といったところです。

以前にも書いたと思うんですけど、自分の中には以下のようなミステリのランク付けの条件があります。

 一、一流のミステリのトリックとは人間心理の虚を付いた心理トリックである。

 一、密室や時間などの物理的トリックにこだわり過ぎているものは二流のミステリである。

 一、読者に特定分野の知識がないと全ての真相を推理できないものは三流のミステリである。



必要なのは真相に至るための要素を全て提示したうえで、真相が明かされたときに『騙された!』と思わせること。
だから別に殺害方法に超能力使ってもいいんですよ。あらかじめ説明さえしていれば。

だってのに、消去法で犯人に至るって何よ。

仲間とか、[コミュ]がある人物を外していって犯人の条件に当てはまるのが一人だけという、なんともガッカリな犯人判明でした。
犯人が判明しないとゲームが進まないため仕方ないのかもしれませんが、難易度低すぎ。
さらに犯人がわかっても伏線らしきものがほとんどなかったのも残念。
もっとどいつもこいつも怪しいっていう伏線を張っておくべきだったと思いますよ。




とまぁ、いろいろ書きましたが結論としては面白かったです。
ミステリとしては問題作ながら、ゲームとしては楽しめる。そんなペルソナ4でした。

余談。

クリアしてそのまま買いに行ってしまいました。

「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック
(2008/07/23)
ゲーム・ミュージック平田志穂子

商品詳細を見る


OPやバトルなどボーカル曲が良いです。
ウォークマンにも入れて、今日からヘビーローテーション。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vulcunphalanx.blog7.fc2.com/tb.php/474-d0b498bb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。