スポンサーサイト


のんべぇ記(東京土産編)

地方の実家に帰るとき、お土産に困ったことはありませんか?

そんな時、僕はよく地酒をお土産にします。
(もちろん贈る相手は日本酒を嗜まれる方に限られますが)

東京近郊の地酒は酒蔵の数が少ないため珍しく、結構喜ばれるんですよね。
そんな東京近郊の地酒、今回は僕がよくお土産に使う銘柄をご紹介。



まずは以前住んでいた多摩地区の地酒。

tamura.jpg
田村酒造 純米吟醸「田むら」

特別限定品の札が眩しい一品。
田村酒造さんの特約店(主に多摩地区)でしか買えないシロモノです。

日本酒好きの先輩と酒屋に行ったとき、店主に
「東京の地酒が飲みたいんですけど、オススメはありますか?」
と尋ねて教えてもらったのがこのお酒。

味はアッサリとしていて飲みやすく、先輩と二人で一升瓶空けてしまいました。
贈った先でも「一升瓶を二日で空けた」とご好評を頂いた品です。




次に現在住んでいる神奈川地区の地酒。

sagaminada.jpg
久保田酒造 特別純米「相模灘」

こちらは特約店などの縛りはないのですが、いかんせん流通量が少なく、
久保田酒造さんの酒蔵周辺にしか卸されていないため、やはり多摩周辺でしか買えません。

味が強く、後味がほのかに甘いです。
日本酒好きは辛口派が多いですが、そういう人ほどたまにはこういう甘口のものもいいんじゃないでしょうか。




とまぁ、ここまで紹介してきといてなんなんですが、
実は僕自身、それほど多くの東京地酒を試したわけではなかったりします。

というのも、友人が下戸ばかりなものでなかなか新種の開拓ができないんですよねー。
嗚呼、「新しい地酒を手に入れたぞ!」っつったら、つまみ作って飛んできてくれる友人が欲しい・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vulcunphalanx.blog7.fc2.com/tb.php/445-8428b189

「日本酒 田村」についての最新ブログのリンク集

日本酒 田村 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…

  • 2008/04/14(月) 16:46:04 |
  • 話題のキーワードでブログサーチ!
