

『キャサリン』プレイ日記2。

キャサリンキャサリン
(2011/02/17)
Xbox 360

商品詳細を見る

現在5日目。
悪夢ステージが歯ごたえありすぎて全然進みません。

進行が遅いのは各ステージ、ゴールドアワード(最高評価)になるまで頑張っているせいでもありますが。
しかしクリアまでの道筋を暗記しても、アクションを一つ間違えるだけで最高評価は得られないという鬼難度。

なんといいますか、このゲームは制限時間あり・リトライ回数制限あり・盤面を一望できない詰め将棋のようなものですね。
制限時間のせいで熟考も出来ないのに、数手先を読んだ行動を一瞬で閃けというのだから無理がある。

難所で詰まったら大まかな地形を記憶して一時停止し、紙に書いて解法を熟考しています。
ゲーマーの意地にかけて、攻略サイトは見ない。


ストーリーのほうは胃が痛くなる展開が続いています。
心を鬼にして、キャサリン(浮気相手)に冷たい態度をとり続けていますがキャサリン(恋人)はまだデレてくれません。

人として正しい道を歩むため、一途な選択を続けている主人公に幸せな未来はやってくるのか!?
(でもアトラスだしなー)

-MYTH- Xenogears オーケストラアレンジ

DSC01660.jpg
届いた-!
Xenogearsは自分の中でのゲームベスト3に殿堂入りしているぐらい好きなので、とても楽しみにしていました。




-MYTH-The Xenogears Orchestral Album-MYTH-The Xenogears Orchestral Album
(2011/02/23)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

Amazonさんは、CDとゲームは宅配が早い。
ただし佐川メール便での配送は乱暴で破損が怖い。



DSC01662.jpg
開封-。

DSC01666.jpg
中身はこんな感じ。

ブックレットはケースと一体になっていて、収録風景の写真がたっぷり。
光田さんは相変わらずイケメン。しかも若々しい。

ブックレットによると、光田さんはXenogearsの開発時に26歳だったらしく、
発売が1998年なので、現在は御年40歳前後でいらっしゃるはずなのですが・・・。
波紋の呼吸法マスターしてるか吸血鬼なんじゃなかろうかってぐらい若々しい。


収録されている曲はアレンジが抑えめで原曲に近いモノが多く、
アレンジCDにありがちな元の曲が分からなくなるようなものはありませんでした。

この案配は個人的に好みなところ。

残念だったのは、戦闘系BGMが「死の舞踏」一曲だったこと。
「紅蓮の騎士」のほうがオーケストラ向けだと思ったんだけどなぁ。残念。

また、「死の舞踏」のアレンジ版も原曲と比べて迫力に欠ける感じがしたのも残念。

それ以外は概ね満足。海と炎の絆いいわー。
ジョアンヌ・ホッグの歌声もやっぱいいわー。

『キャサリン』プレイ日記1。

キャサリンキャサリン
(2011/02/17)
Xbox 360

商品詳細を見る

一週間の舞台の中、三日目までクリア。
巷の評判通り、難易度高いです。このゲーム。

このゲームの最大の敵は難易度の高いステージじゃ無く、操作性の悪さだと思う。
自分のミスで死ぬのなら納得できるけど、方向が分からなくなったり、ボタン一つ押し間違えただけで死ぬのは納得いかん。


そんでもってシナリオのほうは・・・・・・・・・業の深いゲームだなぁ、コレ(笑
羊や脇役の何気ない台詞にも、グサッとくるものが多い。

プレイ前は“恋人の方”のキャサリンが容貌・性格的に好みだから、最初はこっちのルートへ行こうと決めていたのに・・・。

いざプレイしてみると、“恋人”キャサリンが男の自由を奪いに来る敵のように描かれている。
逆に「金髪ドリルはねーわ」と思っていた“浮気相手の方”のキャサリンがエロ可愛いのなんのって。
特にボイスがヤバイ。声優さんってすごい。


ああ・・・初めは主人公に対して「美人で尽くしてくれる彼女が居るのに浮気してんじゃねーよ!」と思ってたのに
今では二人の女性の間で揺れ動く主人公にすっごく同調してしまっている・・・。

このまま本能の赴くままにプレイすると、どちらにもいい顔をする優柔不断男になってしまう。
自分が本当に正しいと思うエンディングへ向かうためには、心を鬼にして冷たい対応もしなければ。


男なら、腹くくって覚悟決めないといけないよね。


いまだ可愛いところを一つも見せてくれない “恋人の方” のキャサリンですが、
覚悟を決めて選び続けていれば、いつかデレを見せてくれると信じて・・・!

久々過ぎて出力方法が思い出せない・・・。

DSC01653.jpg
どっちの浮気ショーキャサリンをゲット!

Amazonで注文していたのを、ようやく受け取れました。
平日の配達時間中はほぼ確実に会社だから困る。宅配ボックス欲しいなぁ・・・・。


キャサリンキャサリン
(2011/02/17)
Xbox 360

商品詳細を見る


ペルソナチームの最新作。
ペルソナ4が面白かったので、ペルソナ5へ向けてのお布施の意味も込めて購入。

結構楽しみにしてたんですが、現在まだ起動すらしておらず・・・。



今日は一日中エーテルヴェイパーHDのリソースいじってました。

解像度のアップに伴うテクスチャの高解像度化を行おうと思っていたのですが・・・。

ScreenShot0010_20110220011953.jpg
意外とそのままで問題なさげ。

プレイヤー機などイベントシーンのアップにも全然耐えられてて驚き。
当時の自分はこんなに書き込んでたのか・・・バカだなぁ・・・。


それでも大型のキャラクターは多少ボケて見えるので解像度を上げたのですが
どうにも比較しないと分からない程度にしか変化せず。
ScreenShot0003.jpg
(クリックで拡大)

キャラモデルをいじるなら質感を調整した方が効果が高そう。
ノーマルマップ仕込むかシェーダーに手を出すか。

あと、攻撃を受けた際にスペキュラで光るのをなんとかしてほしい。ポリゴン分割バレバレやないの・・・。


いや、それよりも背景に手を入れた方がいいだろうか。
戦艦ステージの背景はちょっと手を入れたくて仕方ない。



ああ、どんどんキャサリンが遠のいてゆく・・・・。

STG(シューティングゲーム)をやろう。『ストライクウィッチーズ 白銀の翼』ファーストインプレッション

ことの始まりは凄腕シューターのcreate_shtさん若者のSTG離れ を嘆いておられたことでした。

「高難易度ばかりが注目され、コアゲーマー向け、一般人は遊べないといった風潮があるが、決してそんなことはない。
 どんなジャンルでもマニア向けがあるし、STGだって初心者でも楽しめる要素があるんだ!」


と、熱く語っておられたので

「じゃあ食わず嫌いやめてプレイしてみますので、初心者向けのタイトルを教えてください」

と言ったら↓をオススメされました。



ストライクウィッチーズ白銀の翼(通常版)ストライクウィッチーズ白銀の翼(通常版)
(2010/07/29)
Xbox 360

商品詳細を見る

別の意味で難易度(敷居)が高い!




しかし、言ったからにはやらねばならぬ。男は黙って有言実行。
ということで、まずは「原作知らないんで楽しめませんでした」とならないよう、原作を全話視聴。

エロが4割、バカが4割、熱血が2割といったところで意外と楽しめました。
戦闘シーンが気合い入ってるのがGOOD。「左捻り込み」など空戦機動もしっかり入れてるところにこだわりを感じます。

しかし、第二次世界大戦のエース達をまとめて痴女にしちゃったことは全世界に向けてゴメンナサイしないといけないと思うの。
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」なんてキャッチコピー、どんな脳みそしてたら捻り出せんのよ。



とりあえず、プレイの前準備はこんなところにしておいて、いざプレイ開始!

sw001.jpg
開始数分でKIAです。本当にありがとうございました。



何度でもコンティニューできる仕様だったので、死にまくりながらもクリアしましたが
オンラインランキングで1000人中900番台という低スコア。

トップの人とは桁が二つ違うという有様。
なんなのあのスコア!?人間業じゃないですって!

撃墜直前にニュータイプとオールドタイプの差を感じて死んでいったライラ大尉のような気持ちになったところで、以下感想。
【“STG(シューティングゲーム)をやろう。『ストライクウィッチーズ 白銀の翼』ファーストインプレッション”の続きを読む】

撮影ブースが欲しくなる。

マニュアル見ながら操作を一通りテスト中。
実際に撮影しないと違いが分からないオプションが多くて困る。

DSC01606.jpg
DSC01608.jpg

撮影モードを変えるだけで結構違うなぁ。
シャッタースピードとか露光とかどうやって調整すんだろう?
