

普通に考えたら水回りはさびにくいネジを使うべき。

自宅のエアコンと風呂場の換気扇が故障しまして。

大家さんにお願いして修理の電気屋さんを呼んでもらったんですが、やってきたのは明らかに定年オーバーのお爺さん。
「この仕事を50年以上やってるけどね~」なんて仰ってたので、お歳はおそらく70オーバー。


とりあえずエアコンは修理、換気扇は交換することになったのですが、お爺さんってば指先がプルプルしていて見ていてハラハラします。
カッターナイフとか使ってるところを見てるこっちが怖くて仕方ありません。
お爺ちゃん、お願いだから使い終わったカッターの刃はしまって!


それでもなんとかエアコンの修理は無事に終了したのですが、風呂場の換気扇で問題発生。

換気扇を止めていたネジがさびてネジ頭が取れとる・・・。

どうすんのこれ・・・と思ってたんですが、そこは流石の電気屋さん。この程度ではひるみません。
取り出したるは電動丸ノコ!





・・・・・・・・・見てるこっちの寿命が縮みました・・・・。

火花とかメッチャ出てたし・・・。


そんなこんなで環境が改善された我が家。
来月に引っ越します。

【今日も元気だ】「VANQUISH」 感想。【タバコが美味い】

VANQUISHVANQUISH
(2010/10/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る


vq_t_01.jpg

もうちょっと売れると思っていたのに・・・!!
自分はプラチナゲームスのファンですので、GOD HANDのように出した後、メーカーが潰れる“曰く付きタイトル”にはなって欲しくないものですが・・・。



■ プレイシーン

vq_t_02.jpg

このゲームの価値はほぼ全てプレイ中に集中しているといっても過言ではありません。

大胆にもマルチプレイを削ることによって可能になったゲームシステムは余所では見れないものであり、
かつ初のTPSタイトルで特にバグもなくレベルデザインにも問題無く作れているというのは素晴らしいことだと思います。

・・・まー、背景が終始似たり寄ったりだったり、敵の数が少なく使い回しが多かったり、イベントシーンが安っぽかったりと
全体的に低予算臭がしますが、海外の大資本による超大作と比べるのは酷というものです。

むしろこの低予算臭は愛すべきポイントと思っている自分は歪んでいるのでしょうか?




■ 難易度による変化

vq_t_03.jpg

難易度:NORMAL, HARD をクリア。
特に思考パターンが変わった様子はなく、受けるダメージがアップしたのみ、という印象です。
最高難易度のGOD HARDだとパターンも変わるそうですが、HARDをクリアした段階でもういいかなー、と思ってしまいました。

敵は種別ごとに対処法があり、
ゲオルギー(人型ロボ)ならヘビーマシンガン以上の威力を持つ武器ならヘッドショットで一撃死。
ロマノフ(大型の人型ロボ)ならショットガンの連射でハメ殺しが出来る他、頭を潰せばプレイヤーを視認できなくなるなど
適切な対処をしていけば難易度を上げても難なく進んでゆけます。

ただしボスが酷かった・・・。
特に難易度HARDのラスボスは腕前で何とか出来るレベルを超えてる気がしました。
最高まで強化した武器を用意した上、最適な攻略法を駆使したはずなのに何度死んだことか・・・。




■ イベントシーン

vq_t_04.jpg

全てムービーです。そして画質が荒かったです。
会社のプラズマディスプレイだと気づかなかったのですが、自宅の液晶モニタで見ると本当に画質が荒い。
画質を求めてPS3版を購入したのに、まさかPS3版も画質が荒かったなんて・・・。

なんでだろう・・・ブルーレイ用に高画質ムービーをレンダリングしてるだけの期間と予算が無かったんだろうか?
なんかもう本当の意味で、PS3と360に差はないんだろうと思います。

また、細かいところですが日本語音声でプレイした際、声と口パクが合っていません。
おそらくは英語ボイスでリップシンクを作成したんでしょう。ムービーゆえの弊害ですね。
英語を優先しているということは、やはり海外での販売がメインだと捉えられているんでしょうか?




■ シナリオ

vq_t_05.jpg

上述の通り、海外販売をメインと捉えていそうなんですが・・・いいんでしょうかコレ?
(ネタバレ反転)ロシアもアメリカも思いっきり二流の悪党にされてますよ?
ロシアの革命家は虐殺しまくってますし、アメリカの女性大統領はピストル自殺しちゃってますし。

しかしイマイチ盛り上がりには欠けるシナリオでした。
キャラが少なく、キャラ立ちもイマイチ・・・。


そして終わり方は中途半端で「次回作に続く!」ってな感じでしたが、まぁ最近こういうの多いですし。
しかしシナリオの続きが気になってハラハラするというより、
本当に次回作が出てくれるのか心配でハラハラさせられますよね。

いや、自分は出たら買いますよ。絶対に。




■ ランキング

vq_t_06.jpg

チョロいです。
一週目、難易度:NORMAL、クリア優先で死にまくり・スコア稼ぎ考えずにプレイして、1900/15000位。
二週目、難易度:HARD、スコアの稼ぎどころを探りつつ、死んだらやり直しのプレイで 34/2000位。
三週目、難易度:NORMAL、プレイ動画を撮るため、適度に稼ぎつつ時間の掛かる稼ぎポイントは無視して、32/15000位。

やり込みもせずにこの順位が出てしまい、少々ガッカリしてしまいます。

自分のFPS・TPSの腕前は決して凄腕ではなく、並の腕前だと自負しています。
というか、このジャンルは人外レベルの変態プレイヤーが大量にいるはずなのに、彼らはどこへ行ってしまったのでしょうか?
やはりオンライン対戦がないと彼らは寄ってこないんでしょうか?

巷の評判でオンライン対戦が無いことに対して批判的なコメントは見かけませんが、
“批判的コメントを出すまでもなく、見向きもされていない”のだとしたら薄ら寒い思いがします。



個人的にはプレイしてて楽しいタイトルだっただけに、今回の問題点を改善した次回作を期待したかったのですが・・・。
いやもう、次回作出たら自分は必ず買いますから本当頑張ってくださいプラチナゲームスさん。

