スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「この世には不思議なことなど何もないのだよ」


コンビニで割り箸を付けてもらったが、使わなかったので戸棚に仕舞いに行き、戻って来たら・・・


机の上に、 割り箸が、 ある。


さっき仕舞った割り箸も、 戸棚の中に、 ある。


二本ある。
どっから出てきたこの割り箸。

というか、なにこの地味な不思議現象。
もうちょっとこうさぁ、可愛い女の子が降ってくるとか、地底世界に召還されるとか、か○はめ波が出るとか愉快なの起きてくれよ。

スポンサーサイト

数時間プレイしての雑感。

ロスト プラネット 2ロスト プラネット 2
(2010/05/20)
Xbox 360

商品詳細を見る


数時間プレイしてみたが、ストレスが溜まる。
何故ストレスが溜まるかを少し考えてみた。

■ 操作性が悪い。
直感的に動けない。モーションが終わるまで待たされる。ボタンを押してからのレスポンスが遅いなど。
操作が複雑なのに、まともなチュートリアルが無い。

■ マルチプレイ特化しすぎ。
シングルプレイ中ですら、一時停止が出来ない。
クリア後のリザルトですら一定時間経過で強制的に進まされる。

■ レベルデザインが甘い。
マップが迷いやすい。目的地が分からないことが多い。身を隠せないことが多い。
ボスの攻撃の回避方法がわからない。デカすぎて攻撃の予備動作が見えない。
対人だと、敵味方の区別が付きにくい。


事故死が多かったり、モーション待ちでイライラさせられたりと、全体的にモンハンチック。
Gears of War や CALL OF DUTY がいかにストレスなく遊べたかがよく分かる。

廃棄覚え書き。ポイズン。

腕がプルプルしていますが、21型ブラウン管テレビを梱包したためであって
過度のアルコール摂取も、怪しげな おくすり もやっていませんTOMYです。


torne を購入したために不要になったテレビを廃棄することにしました。
ついでにマザボが壊れてから放ったらかしだった旧PCも一緒に廃棄することに。

というわけで今回廃棄するのが以下の三点。

・20型ブラウン管テレビ幅50 高45 奥50
・デスクトップ幅20 高45 奥45
・17型液晶ディスプレイ幅50 高45 奥50



今回、廃棄に利用した業者がコチラ。
「パソコンファーム」
廃棄する品を直接持ち込むか、宅配便で送るだけで無料処分してくれるという手軽さ故の選択です。

直接持ち込もうにも車が無いので、必然的に宅配便を利用することにしたのですが、ここが今回唯一の失敗点でした。


失敗の内容は“ 梱 包 ”と“ 料 金 ”


PCの配送にヤマト運輸の「パソコン宅急便」を利用することにしたのですが、一つ勘違いをしていました。
これを頼めばPC本体とディスプレイの両方を一つの荷物として送ってくれるのだと思っていたのですが、
実際には別々に送られて、二つ分の送料がかかるということが頼んでから判明。

さらに梱包資材も二つ分買わされて、しかも高い!
ダンボール一つで1,200円て!!

たしかに梱包は丁寧で輸送中の故障などは避けられそうでしたが、
ぶっちゃけ廃棄する品に対して丁寧さなど必要ありません。


ホームセンターに行けば、同サイズのダンボールが一つ398円に
梱包用のエアーキャップ(プチプチ)お徳用ロールが680円ですよ。


結局、テレビ梱包資材が約1,000円にPC梱包資材が2,400円。
さらに送料が三つで約5,000円と計9,000円近く掛かってしまいました。



不要品を捨てるだけで諭吉が飛ぶこんな世の中じゃ

だらだらGW(が○だむうぃんぐ)

少々体調を崩して寝込んでいる間に「Y's SEVEN」をクリア。
イース 7(通常版)イース 7(通常版)
(2009/09/17)
Sony PSP

商品詳細を見る

とても手堅く面白かったです。詳細な感想は後日。


そしてクリアしてしまったせいで暇になったので、
ダウンロード販売でコレを購入。
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

ものっそい今更感漂いますが、安かったんですもん(DL版は1,600円)

久々のモンハンは、相変わらずのもっさりな動き。
(ちなみに僕のモンハン歴はPS2のドスで初めてプレイし、50分切り続けても死ななかったガノトトスに絶望してギブでした)
軽快かつユーザーフレンドリーだった「Y's SEVEN」の後だとストレスの溜まる操作性ですな。


いやー、しかしダウンロード販売って便利ですよね。
自宅に居ながらゲーム買えるのがこんなに便利だとは。


さて、データすべてをメモリスティックに入れている、このDL版。
気になるのはロード速度ですよね。

もともと一部データをメモリスティックに入れておいて、ロードを早める「メディアインストール」がある本作。
ならば速度はあまり変わらないどころか、メモリスティック+UMDの多重読み込みのほうが早いんじゃなかろうか?

そう思って少々調べてみたら驚くべき情報が。

「DL版もメディアインストールをした方が段違いに早くなります」

  _, ,_
( ゜д゜)・・・・・・・・・・

ゴメン、ちょっと意味が分からない。
メディアインストールの有無でゲーム内部の処理も細かく変えてるんだろうか?
それともUDMのエミュレーションをしてて、データのロード速度まで再現してるとか? んなバカな・・・。

と、とりあえず深く考えるのはやめて、おとなしくメディアインストールやっておきましょうか・・・。

ってオイオイ、ゲームデータの総容量が約800MBなのに、さらにメディアインストールで500MBも持ってかれんの!?

2GBのメモリスティック買っといてよかった・・・。
もしメモリスティックの容量が足りなかったら、さらに余計な出費になっていたかと思うと恐ろしい。

モンハンはプレイし始める前から恐ろしいソフトですばい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。