

たぶん今年最後の日記。

コミケに参加、その後の飲み会まで
今回、section Sさんのほうへ押しかけ女房お手伝いに行かせてもらったのですが、あまり役に立ちませんでした。

というか、むしろ邪魔だったんじゃないかと思う。

いやホントすんませんでした-!
TOMYの半分はKYで出来ています。


その後はRebRankさん主催の打ち上げへ。
あの人数を捌くのは大変だったと思う。Yokoさん、お疲れ様でした。


さて、今年最後の日記ということで、まとめっぽいものを書こうと思います。

では、なるさんのマネして今年プレイしたゲーム一覧でも。

PS2スーパーロボット大戦OGS全クリア
PS2スーパーロボット大戦OG外伝 全クリア
PS2スーパーロボット大戦Z×起動すらせず。本腰入れてプレイするまで封印
PS2ペルソナ4隠しダンジョンまでクリア
PS2フェイト / アンリミテッドコード×起動すらせず。本腰入れてプレイするまで封印
Xbox360テイルズ オブ ヴェスペリアエンディングまで。隠しは全く手つかず
DS逆転裁判4全クリア
Xbox360デッドライジング隠しエンドまでクリア
Xbox360CALL OF DUTY 4ノーマル難易度のみクリア。隠し要素全出現
Xbox360RIOT ACT×起動すらせず。パッケージのルパンがやる気を削いでくれる
Xbox360Gears of WarEasy難易度クリア。他難易度も継続プレイ中
Xbox360HALO 3ノーマル難易度クリア
Xbox360FAR CRY 2×2時間ほどプレイして投げた。ノリが合わない


思ったより多くてビックリ。

去年なんてDSのスパロボWしかクリアしなかったのに!

今年は仕事が一区切りついてゲームプレイする時間が取れたということと、
Xbox360を購入したので、勉強を兼ねていろいろ買ったり借りたりしたのもあります。

やっぱりゲーム屋はゲームやらないとダメですねー。
忙しさにかまけて、忘れてた基本的かつ大切なことを思い出させてくれます。


そんな色々思い出させてくれたタイトル群から特に良かったモノをピックアップ。

ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る


PVの格好良さに魅せられて購入した、初のアトラスRPG。
「テレビの中の世界」を仲間と共に探索し、田舎町で起こった怪奇殺人事件の真相を探すゲームです。

ミステリーとしては落第点ですし、技術的にも特に目を見張るところはないのですが、
痒いところに手が届く、シンプルかつわかりやすいシステム、緊張感のある適度な難易度、
そして一緒にバカをやる仲間、愉快で愛着の湧く個性的なキャラクター達。

ジャパニーズRPGの良いところを凝縮した良作・・・いや、名作RPGです。

クリアまで50時間ぐらいだろうと予想し、一週間ほど引きこもって一気にクリアするつもりが
実に100時間以上かかり、半月近く廃人生活に叩き込んでくれたのも良い思い出です。


ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】ギアーズ オブ ウォー Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】
(2007/11/01)
Xbox 360

商品詳細を見る


今頃かよ!と言われそうなこのタイトル。だって360買ったの今年なんですもん。

マシンガンの先っちょにチェーンソーを付けるという、頭のイっちゃったメリケンが創造した、
血と硝煙とモンスターだらけの戦場に叩き込まれるゲームです。

実は残虐なゲームは苦手なんですが、このタイトルはそんな苦手意識を吹っ飛ばすだけの威力がありました。

最初はクリアするだけで精一杯なのですが、クリア後に攻略サイトを見て各種武器の特性を理解してから一変。
状況に合わせた装備、機能を完全に理解して扱う重火器はプレイヤーを戦場の英雄にしてくれます。

このタイトルはおそらくアンリアルエンジンのテストタイトルだと思うのですが、
それをこの完成度、面白さで作り上げてしまう手腕には素直に脱帽です。


スーパーロボット大戦OG外伝(通常版)スーパーロボット大戦OG外伝(通常版)
(2007/12/27)
PlayStation2

商品詳細を見る


戦艦の先っちょにドリルを付けるという、頭のイっちゃったジャップが創造した、
ビームと刀と乳揺れだらけの戦場に叩き込まれるゲームです。

世界にいろいろなゲームはあれど、スパロボほど特殊な進化をし、かつ右に並ぶものがないタイトルはありません。
ロボットの戦闘シーンを格好良く見せる、ただそれだけに特化したゲーム。
「カッコイイものを見たければ最新のスパロボを見ればいい」と言えるだけの実力はあります。

考えるんじゃない、感じるんだ!

ロボットがカッコよければそれで良し!


『WALL.E / ウォーリー』

ディズニーは大嫌いですが、PIXERだけは別!なTOMYです。
どうでもいいんですが、PIXERのロゴアニメ見るたびに「こっちみんな」って思うのは僕だけじゃないですよね?

さて、海外の映画を見る場合に毎回悩むポイント。
それは「吹替えか、字幕か」という問題。

僕が望む条件は以下の三つ。

 ・ 大きなスクリーンで観たい。

 ・ 静かな劇場で観たい。

 ・ 下手糞な芸能人の声優は聞きたくない。
  (※:今回の映画はほとんど台詞が無いと言うことで、声優の問題はクリア。)


吹替え版のほうがスクリーンが大きいのですが、静かに観賞できないお子様も多い。
字幕版だと静かだろうけど、吹替えのほうが1.5倍ほどスクリーンが大きいとなると悩みどころ。
しかも字幕版にお子様がいないという保障もありません。

はてさてどうしたもんかと悩んだ末、僕の灰色の脳細胞が叩きだした答えがコレ。


平日のレイトショーで吹替え版を見る。


これならばお子様とは無縁で、静かな劇場の大きなスクリーンで楽しめるってなもんですよ。
我ながら素晴らしいナイスアイデア。
己の才覚に恐れを抱きながら、向かった理想の劇場は・・・・・・・・・


バカップルの巣窟でした。


アリエン。マジアリエン。

頼むから・・・頼むから目の前でイチャつかんでくれ・・・。
劇場も 「携帯×、おしゃべり×、だけどハートは応援します」 とか流すな!

あああ目の前でさっそく実践してやがるぅぅぅぅ・・・・・・。





と、前フリ長すぎでしたが、今回はPIXERの『ウォーリー』です!

wall-e-pixar-1489.jpg


毎度毎度思うのですが、PIXERの映画はスゴイです。
もう面白いとかの次元を超えて『すごい、すごい』と連呼されられる映画です。

絵の密度もスゴイですが、何よりセンスに溢れてると思うのはモーションですね。
今回の主人公、ウォーリーなんてキャノン砲無くした汚れたガンタンクみたいな無機質なロボットなのに
表情も台詞も無く、モーションだけで愛嬌ある存在にしてしまうその手腕は、本当に感心させられます。

本編前のウサギとマジシャンのショート作品もそうですが、
たとえ凡庸なネタでも動きだけで面白可笑しい作品にしてしまうことこそ、PIXERの神髄だと思います。

そしてこのご時世に台詞ほぼ無しの映画を作ってやろうという、クソ度胸。
さらに実現してしまう技術力も恐るべしです。


メッセージ性が無いだとか、ご都合主義とか言う人もいるでしょうけど、
この映画はそういうのを抜きにして楽しむのが正解だと思います。

そういう点で、この映画は子供でも安心して観れる良い映画だと思います。

今年もサンタさんが来ないとお嘆きの方へ。




今年一年、ちゃんと良い子であったか胸に手を当てて考えてみてくだサーイ。



高田 崇史 『QED ~鎌倉の闇~』

円高の影響か、今パーツが安い!という情報を得たので、1.5TBのHDDを買ってきました。
1.5TBで\13,000ってんですから恐ろしく安くなったものです。

これでマイマシンのHDD総量は2TB。ケタが上がると次世代感がしますね!


QED~ventus~〈鎌倉の闇〉 (講談社文庫)QED~ventus~〈鎌倉の闇〉 (講談社文庫)
(2007/09/14)
高田 崇史

商品詳細を見る


さて、今日の主題は感想書くのをすっかり忘れていたこの一冊。
実は読み終わったのは夏頃でした。

以前読んでいた、トンデモ歴史ミステリーシリーズの続きです。
最近読む本がトンと無くなってきたので手にとってみました。


作品の内容は、あいかわらずの独自解釈による歴史講座とオマケミステリーなんですが、
今回、この作品を読むにあたって、少々いつもと違う展開を用意してみました。

題して!「小説の舞台になった場所へ実際に行ってみよう」!

近場が舞台だからこそ出来るこの企画!





ええまぁ、前述の通り行ってきたのは夏なんですけども。



kama0001.jpg
kama0002.jpg
源氏の守護神を祭る、鶴岡八幡宮。


kama0003.jpg
樹齢千年といわれる大銀杏。
この木の裏に三大将軍実朝を殺した暗殺者が隠れていたのだとか。


kama0004.jpg
大仏ー。
昔は大仏を囲む建物があったけど、壊れてしまったのだとかなんとか。
そんな大事故があったのに大仏だけ無事ってのもすごい話です。


他、銭洗い弁天などにも行ったのですが、写真撮るのがめんどうになったのでこれ以降画像はありません。


また、帰りに稲村ヶ崎温泉ってとこに入ってきたのですが、
小説に書かれていた「鎌倉周辺は鉄の含有量が多い土地」という解説を証明するような真っ黒な湯でした。

なんでもその鉄の多さを利用してタタラ場として栄えたらしく、「鎌倉五名水」という名所があるのは、
ひっくり返せば“その場所以外は鉄を多く含んでいて飲めたものじゃない”ということだとか。
なるほどなー。

本で書かれていることを眼で確認する旅というのもなかなか面白いものです。



─── 閑話休題。

で、本のほうなんですが、実は個人的に鎌倉幕府成立前後が日本史で一番好きな時代だったりします。
中でも源義経が武将で一番好き。

なので、そのあたりの面白解説を期待していたのですが・・・。

これ、鎌倉幕府末期~北条氏の台等までの歴史やん!

義経なんて影も形も出てこねぇ!チクショウ、だーまーさーれーたー。



あ、ミステリーは言うまでも無くオマケです。


あ゙ーッ!あ゙ーッ!あ゙ーッ!



会社の人にこのブログがばーれーたー!



・・・こうしてまた一つ、失うモノが無くなったのであった。

だってロボコップにすら安全装置が付いてるんですぜ?


「知性」の定義とはなんでしょうか?


AI(人工知能)の分野で、“チューリングテスト”という知性を図るテストがあります。
これは「チャットをして、相手が人間かコンピュータか判別できなければ、その相手には知性がある」(超意訳)
というものなんですが、これに対する反論で“中国語の部屋”というものもあります。

こちらは「チャットの相手は中国人であり、彼の手元には相手の発言に対する返答マニュアルがあるだけだ」、とのこと。
要は、相手はコチラの言葉に対してマニュアルで機械的に対応してるだけで、こちらの言語を理解してるわけじゃない。
それは知性とは呼べんだろう、と。


まぁ個人的には知性なんて、人間の妄想だと思いますけども。


そんなこんなで人類は今日も知性とは何か、知性を作り出せるかを試行錯誤しているわけですが!

仮にですよ。もしアンドロイドなり人造人間なり、人工的に知性を持った存在を作り出せたとして。
作り出した人類が最初にするであろうことは何でしょうか?



それは十中八九、「安全装置を付けること」でしょうね。



人間に危害を加えないように。人間に従うように。

万が一、人工知性が人に危害を加えようものならば、
人の集団は親の仇かこんにゃくゼリーかってな勢いで人工知性を潰しにかかるでしょう。

その後にはどっかの議員が人工知性の規制案提出しますよ。


そもそも人が人工知性に求めているのは細かく指示せずとも自ら考えて働く、“従順な奴隷”でしょう。
もし人工知性が人間より優れていたとしても、人間は他種の支配を受け入れることはないでしょうし。
他種族に支配された人間が反乱を起こす、なんて物語よくありますよね。

かの有名な“ロボット工学三原則”でも同じようなことが述べられていますし、
これは別に突飛な考えではなく、むしろSF考証の基本、だと思います。



こういった基本的かつ、当然のものとして刷り込まれてきたSF考証がすっぽり抜け落ちていることこそが

最近のガンダム00を見ていて感じる違和感の正体だと思います。

HG 1/144 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~HG 1/144 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2008/09/24)
不明

商品詳細を見る


他にもいろいろ気になるところはあるけれど、とりあえずイノベイターの傍若無人っぷりだけは納得いかん。

いくら子供向けとは言え、政治的なSFやるなら、そのへんもうちょっと詰めて欲しい。

タグ晒し。

円高のこのご時世にゲイツポイントを買うと、ものっそい損してる気がするTOMYです。
逆に海外の人は任天ポイントやPSポイントの購入が得に感じてるんだろうか。




はい、そんなわけでアバターやプロフィールを編集していたため、無駄に時間がかかりましたが、ようやく360の常時接続状態が確立できました。

フレンド登録はお気軽にどうぞ。

しばらく血と硝煙の戦場を駆け巡っていると思いますので、見かけたら遊んでやってください。

部屋が暖まるまでの避難のつもりで布団に潜り込んだら、次の瞬間朝だったりする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

psp_xeno.jpg

レッツ・エンジョイ・PSPライフ!


360をルーターにつなごうとしたら、買ってきたLANケーブルが短くて届かなかった。ハハハ。ファック。

ここ数日の悪戦苦闘記。

和ゲーを求めて幾星霜。

「そうだ、PSPにゼノギアスをダウンロードしよう」と思い立つ。

  ↓

【“ここ数日の悪戦苦闘記。”の続きを読む】

『わかった、プランBでいこう。・・・プランBはなんだ?』『あ?ねぇよンなもん』

ここ最近、せっかく買ったXbox360を有効に活用するため、技術的に参考になる海外タイトルをプレイしています。
やー、流石に海外市場を勝ち抜いてきた選りすぐりのタイトルだけあって、どのタイトルも見所に溢れていますね。


ただ、『 見所のあるタイトル = 遊びたいと思うタイトル 』では無いんですよね。


やってみたら面白かった、という作品も多いです。
一週クリアして、二週目始めてから面白くなってくるタイトルもありました。
クリア後に攻略サイトを見て、武器の特性などを理解してから俄然面白くなったタイトルもありました。

ですが、好んでやりたいとは思わない。
むしろやりたくない。
一人撃ち殺すたびに、僕の心はすさんでゆきます・・・。


本当にもう、なんでメリケンさんたちは戦争とか暗殺とかが好きなんでしょうね?
一体何を考えてこんな殺伐としたゲームばかり作っているのかと思い、
開発者インタビュー動画を漁ってみたりするのですが・・・






コイツら、あきらかに思考回路が違う!


ゲーム不景気の昨今、日本の各社は「日本でも海外でも通用するタイトルを!」とか言ってますけど
コレ見てると正直無理じゃね?と思うわけですよ。技術的にもノリ的にも。

しかし、しがない下っ端開発員にはお上の意向に背くことなんてできません。
なので今日も研究のために海外タイトルをプレイするのですが・・・・。


もういい!血と硝煙に溢れる戦場はもう嫌だ!


ヌルい和ゲーがやりたい!平和で穏やかな日常がいい!
通学路の角で食パンくわえた女の子とぶつかって、その子が転校生で、許嫁で、ツンデレで、あまつさえ同居しちゃうような!
伝説の木の下でキャッキャウフフでププッピドゥー(以下、Z指定)な!


気になるあの娘との距離が近づいて、あと30cm・・・10cm・・・5cm・・・そぉーれ、ゼロ距離ショットガーーーン!


そぉらグレネードだァー!蜘蛛の子を散らすように逃げ惑いなァ-!
本当に戦場は地獄だぜぇフゥハハー!




えー、今事件を起こしたりしたらマスコミが喜ぶブツが自宅から大量に見つかるので、清く正しく生きようと思います。
【“『わかった、プランBでいこう。・・・プランBはなんだ?』『あ?ねぇよンなもん』”の続きを読む】
