

エンコ職人への道。

やはりゲームのプレイ動画というものは、色々と制作の参考になります。
僕も360を購入したことですし、これを機にキャプチャ環境を整えてみることにしました。

ということで今回はなるさんオススメのPV4というキャプチャカードを購入してみました。

枚方市という大阪のド田舎でひっそり製造されている優良キャプチャボードです。
「ひらパー」と言って通じる人はお京阪。


今までキャプチャ関係の機材を使ったことがないので比較は出来ないのですが、使いやすさと画質は文句なしです。

080930-011438-1280x720p-003150.jpg
こんなにキモイキレイ!

ついでにPS2用D端子ケーブルも買ってきて、PS2も録画できるようにしました。

080928-215442-720x480i-000820.jpg
PS2だってこんなにキモイキレイ!



ここでペルソナ4のマーラ様をキャプチャしなかった僕を褒めてほしい。



とまぁ、性能と画質に大満足なんですが、問題はこの録画データのエンコードでして。
今まで映像関係をやったことがないので、僕にはエンコードに関する知識が無い!
画質とデータサイズの折り合いの付け所を探るのが大変です。

この辺は数をこなして経験を積むしかないんでしょうなー。

「デッド・ライジング」クリア。



去年はスパロボWしかクリアしなかったけど、今年に入ってから順調にゲームをクリアしているTOMYです。

とは言っても、今年クリアした半分がスパロボなのですが。



デッドライジング Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】デッドライジング Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】
(2007/06/14)
Xbox 360

商品詳細を見る

ということでクリアしました。

うん、なんて言うんかな。
これ「デッド・ライジング」やのうて・・・「バッド・エンディング」やん?(Mr.ベータ風に)

ノーマルエンドも後味悪かったけど、真エンドはまさかの投げっぱなし。
僕、あんまりホラー映画とか見ないんですけど、ホラー映画ならこういう終わり方はよくあるんでしょうか。

ありえんわー。



ゲーム内容のほうは、新ハードの実験場といったふうに感じました。
置いてある物はほぼ全て持てるし、フィールドもほぼ乗れるし飛び降りれる。
画面上のほぼ全てのものにリアクションがあるというのは素直にスゴイです。

ただその分、大雑把といいますか、救助者をどこに連れて行けばいいのかわからなかったり
武器を持ってない状態で突然ボス戦になって殺されたり、不親切な部分が所々あってイライラしたりも。

ゲームのためにフィールドを作ったのではなく、まず完璧な箱庭を作ってそれを利用したゲームを作った感じ。

しかしプレイしてる間はずっと怖くて気が狂いそうでした。やっぱホラーだめだ。

なるさんには「ギャグゲーなのにw」って笑われましたが、
ショットガンとかでヘッドショットしたら血がブシャーってギャー!!!

なんと言われようと怖いモノは怖いんですよ!

なんてったって、夢に出ましたし!

ショッピングモールで必死にゾンビと戦いながら「まともに戦える武器がねぇ、武器がねぇ」って
ペンキ缶で必死に戦ってるんですけど、とうとうペンキ缶が使い物にならなくなってゾンビがミギャー!!!

翌日はグッタリした体で仕事してました・・・。


たしかに面白いゲームでしたけど、しばらくゾンビはいいですわ・・・。

自分、ジャンキーですから。

スーパーロボット大戦Zスーパーロボット大戦Z
(2008/09/25)
PlayStation2

商品詳細を見る


買ってきた!メモリカードも無事、認識したよ!

自分、スパロボなしでは生きていけないジャンキーですから。
初代スパロボαの発売日前日なんて遠足前の小学生のように楽しみすぎてなかなか寝付けませんでしたし。

今回はキングゲイナーにグラヴィオンまで出るんですぜー!?
アクエリオンやエウレカセブンなんかは音楽がいいですよね!
曲聴いてるだけでテンション上がってくらぁ!



え?種死?なにそれ食えんの?


しかし今回はオリジナル主人公がちょっと残念なんですなー。
自分、SFCの第四次のころから ”主人公は男性で機体はリアル系” と決めていたのですが
今回はスーパー系機体の男性主人公 or リアル系機体の女性主人公 しか選択肢がないんですなー。


しかし、最近のリアル系主人公は冷遇が酷いんですよね。
戦闘アニメーションが他に比べて適当だったり、シナリオが適当だったり。
まぁ、ゲームタイトルが 「スーパーロボット大戦」 ですから仕方ないのかもしれませんけど。


でも僕はリアル系が好きなのです。
だってね、本当に単騎で戦局を支配できるのはリアル系なんですよ?

そりゃ、スーパー系は最大攻撃力は半端ないですけど、雑魚戦闘では気力足らず・ガス欠・タコ殴りで削り殺されたりと
ボス戦以外ではその真価を発揮できない。

しかし、リアル系は全て避けるため絶対に落ちず、長い射程ですべてのレンジに対応。
残弾が尽きてもナイフ一本あれば闘い抜ける。何とも漢らしい機体じゃねぇですか。


だってのに、今回は男リアル系が居ないんですよ。

チクショウ、どいつもこいつも乳が揺れてりゃいいと思いやがって!

ザブングルは男の子なんだぞ!


ええはい、自分でももう何言ってんだかわかりません。
とりあえず、試しにスーパー系で2話ほどプレイしてみたので雑感でも書こうかと思ったのですが、
長くなってきたのでこの辺で引っ込みます。

さて、次は本命のリアル系を開始しようかな・・・。

映画「ハンコック」

映画観たり鎌倉に出かけたりしても全く感想も何も書いてなかったダメ人間久々に参上!の巻。

そんなわけで、溜まりに溜まったネタを順次消火していこうと思います。
まずはコチラ、映画「ハンコック」から。


hancock.jpg
「酒くせぇぞ!」「このクソヤローが!」と民衆から罵られる不死身のヒーローが矯正される物語。


正直なところ、予告編などを見た限りでは期待していませんでした。
ジャンパーでもそうでしたが、強大な力を身勝手に使う輩は好きになれません。
実際に観てみたところでも、前半は予想通りの話が続くばかりで退屈だったのですが


中盤、とある人物の意外な正体が判明してからは面白いのなんの。


予想とは違う話が展開しだして十分楽しめました。
しかし、ラストにカタルシスがなかったのが残念。

ダークナイトでもそうだったんですが、アメリカのヒーロー映画って
「ヒーローとは、かくあるべし」
というテーマであることが多いですね。


民衆に嫌われたり、平和のために大事な物や人を亡くしたり、誰かに深く恨まれたりと
辛いことがあって挫けそうになった主人公が立ち上がり、強大な "悪" に決戦を挑む。

ベタな王道ではありますが、僕はそういう物語が大好きです。

そういう点において、この作品でハンコックが戦い続けたのは、終始 "自分自身" であり、
ハンコックを圧倒するような "悪" が無かったことは残念です。


当初は善性でありながらも、自己中心的な振る舞いをしているため感謝されない "子供" であったハンコック。
そんな彼が世間との折り合いをつけ、立脚点を得て "大人" になったラスト。

次回作があれば魅力的な男となったハンコックの活躍が観られるのでしょうけど、
この一本で綺麗に完結しているため、下手に続編は作らないほうが良い、と感じた作品でした。

やばっ!?



PS2のメモリーカード、洗濯しちまったーーーー!!


コメントスパム対策。


コメントスパムがうっとおしいので、"http"を禁止ワードにしてみました。

スパロボOG外伝クリア。

川崎の飲み屋で見つけた限定品の日本酒、「黒龍 純米大吟醸 ニ左衛門」がメッチャ美味しかった・・・。
だけどお値段もかなりのものだったので、お財布が痛いTOMYです。


スーパーロボット大戦OG外伝(通常版)スーパーロボット大戦OG外伝(通常版)
(2007/12/27)
PlayStation2

商品詳細を見る


ようやくクリアしました。

なんと言いますか、名実ともに「外伝」でした。

前回のラストからの続きなので、パワーアップしまくった仲間たちと共に新たな侵略者どもを蹂躙してゆくゲーム。
しかし資金が足りないので十分な改造ができず、前作ラストのような大暴れができない・・・。


言うなれば「レベルだけ引き継いで装備はひのきのぼうな "強くてニューゲーム" 」



シナリオのほうも全36話とスパロボにしては短く、そのせいか特に盛り上がるところもなく、淡々と侵略者どもを撃退してゆきました。
どうにも敵キャラとの因縁が足りず、決戦になっても盛り上がらない。
もうちょっと話を練ればOG2のゼンガーVSウォーダンみたいに盛り上げれたと思うのですが・・・・。

今回の敵は北斗の拳+ドラゴンボールみたいな連中だったので面白かったんですけどね。
雑魚どもも愉快で、大ダメージを受けたら「よし!わかった!仕切りなおそう!そうしよう!」とか
「し、死凶星なんて見えねぇぞー!」とか言いだして面白いのなんのw



とまぁ色々言ってきましたが、戦闘アニメは相変わらず他の追随を許さない格好良さです。もう最高。
そういえば、とある人が「スパロボZはOGよりカメラワークとかが退化した。」と仰ってましたが、それはたぶん違う。
版権もののスパロボは、原作のシーンを再現するように作られてるので、クオリティは原作に左右される。
しかし、このOGシリーズは登場機体が全てオリジナルなので再現すべき原作がなく、自由に作れる。
それがこのシリーズのクオリティが高い理由だと思います。



ああ・・・来週はスパロボZの発売日だ・・・。

オススメが過ぎると、えこ贔屓に見えるという話。

基本、マンガを買うときは昼休みに会社近くのとある本屋へ足を運びます。

会社近くには数件の本屋があるのですが、僕が行くのは一番品揃えがいい本屋です。
というのも、僕の買う本は微妙にマイナーなようで、その本屋でないと置いてないってことが多々あるんですよ。

普段はその品揃えの良さに満足してるのですが、一つだけ、気に入らないところがあるんです。


それは欲しい本が新刊コーナーに置かれていないこと。


いやいやいやいや、「僕が欲しい本を優先して置け」なんて手前勝手なことは申しません。
自分の趣味がマイナーだってのは理解してますし、新刊コーナーにスペースが無いのなら
マイナー作品は旧作棚行きも仕方ない、というのは重々承知しています。



ただ、この書店の新刊コーナーはちょっとおかしくてですね。



↓この「黒執事」ってマンガがそりゃもう、大量に置かれてるんですよ。
黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)
(2008/09/18)
枢 やな

商品詳細を見る

最新刊が大量に置かれているのはもちろん、既刊もまとめて新刊コーナーに配置。
さらに「黒執事」が表紙を飾っているマンガ雑誌まで新刊コーナーに配置。
挙げ句の果てに、入り口そばの一番いい場所に特大ポップ付き特設コーナーまで作られている始末。


図にすると↓のような感じ。


黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)
黒執事 2 (2) (Gファンタジーコミックス)
黒執事 3 (Gファンタジーコミックス)
黒執事 4 (Gファンタジーコミックス)
黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)
黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)
黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)
黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)
黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)
黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)
黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)
黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)



黒っ。


おまけに別の場所にこれと同規模の特設コーナーがあるわけで。
まぁ、店員さんが好きなんでしょうけど、このプッシュ具合はちょっと病的です。


これは、同じスクウェアエニックス系列の看板タイトル「鋼の錬金術師」よりも良い扱いですし、
アニメ化・映画化と、今最も波に乗っている「デトロイト・メタル・シティ」よりも良い。
さらには現日本最大の少年漫画、「ONE PIECE」ですら足元にも及ばない扱いです。

どんだけ好きやねん。


と、店員さんがこの「黒執事」が好きだっていうのは軽く引くぐらいわかったのですが、
この本が新刊コーナーを占拠している分、あぶれて旧作棚に追いやられた哀れな新刊があるわけで。


そんでもって、そのあぶれた本というのがたいてい僕が買いに行った本なわけで。


わかっていただけますか。

いつもいつも買いに行った本が新刊コーナーに置いてもらえてない悲しさを。
「ちょっとオメェ一列減らして俺のラインバレルに、クロスボーンガンダムに、惑星のさみだれに場所譲れ」と言いたくなる気持ちを。


「黒執事」が悪いとは言いません。
パラパラーっと読んでみましたが、「まぁこういうのが好きな人もいるんやろな」と理解もできました。
けど、他の作品の食い扶持を奪うほど規格外の名作、とまでは思えません。



人にオススメの作品を伝えるのは楽しいんでしょうけど、限度を超えると
誰にとってもプラスにはならんのだな、ということで、この記事のタイトルが結論になるのでした。

こまめにゴミ処理しろってことね。


大好物のサンマを喰うたび、「ああ、日本人に生まれてよかった」と己の生まれに感謝するのですが、

いざ食した後の生ゴミから発生する生物兵器かと思わんばかりの悪臭だけはどうにかなりませんか。




なりませんか、そうですか。

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

各地でフルボッコにされ涙目のTOMYです。
だからゴメンナサイって先に謝ったのに皆マジ容赦ねぇ!

・・・うん、言われても仕方ないってのは自覚してるんですけどねー。



そんな傷心の僕は癒しを求めて劇場に足を運んだのでした。

gekijouguren.jpg

「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇」

いや、癒しというか、熱い炎で傷口を焼いて塞ぐと言った方が正しいか。
そんな熱いパワーがこの作品にはあるッ!

個人的アニメランキングのトップ3にランクインし、以後落ちることはないであろうこの作品。
正直なところ、今回の劇場版は期待と不安が半々でした。

というのも、もともとのTV版が一年かけてやるような内容を半年に凝縮したような展開の早さで
映画化という尺の短縮でカット出来るようなところがほとんど無いのでした。
そのため、今回の映画化はたんなる総集編のような薄っぺらい内容になるのではないか・・・。

そんな期待と不安は、良い意味でも悪い意味でも裏切られました。


結論としましては、これはTV版を楽しんだ人向けのファンサービス的な作品です。

この劇場版は、最低限のカットをつなぎ合わせた総集編のようになっています。
最初はより多くの心情描写や、カタルシスまでのタメをしっかり取っているTV版を観ることをオススメします。
もし最初に劇場版を観てしまうと、あまりの展開の早さに置いてけぼりにされてしまうでしょう。

しかし、先にTV版を観ている人は後半のビックリドッキリ超編集に

「ちょwwww ええーっ!?wwww」

となること請け合いです。

ホントにもう、そうきたかそうくるかそこまでやるか!って感じのまごうことなきグレンラガンでした。


前編でここまでやっちまうんだったら後編は果たしてどうなってしまうのか!
ひょっとしたら賛否両論だったラストも変更されたりするのか!?

次回後編・螺巌篇がとてつもなく楽しみになってまいりました!
【“劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇”の続きを読む】

そして次はスパロボZに手を出す未来が見える。

前回の日記のラストにてなるさんからデビルメイクライあたりを強奪してこようかしら」と書いたところ、
なんとなるさんが気を利かせてソフトを持ってきてくださいました!

やー、ありがとうございますー。わざわざ持ってきてもらってスンマセーン。

あ、二本もソフトが入ってるじゃないですか。
もう一本はアレかな、エースコンバットとかかな。

ガサゴソ・・・。









360soft.jpg
(゚Д゚)





おかしいな・・・悪魔も泣いちゃうようなスタイリッシュなのを求めてたはずなんですけど
なんか・・・ゾンビと偽ルパンが出てきたんですが。




risou_genzitu.jpg

なんスか、この毛深い現実。
HD画質で魅惑のギャランドゥ!ってやかましいわ。


あの、ちょっとなるさん?僕はたしかデビルメイクライを所望していたはずなのですが・・・。



なる氏「だってデビルメイクライ貸したら、TOMYはデビルメイクライをやるでしょう!?」



日本語でおk。


どうもなるさんは多忙のあまり言語障害を起こしてしまったようです。
もっとも言語以外の部分もかなりイっちゃってるようですが。

はぁ、まぁせっかく貸していただいたのでボチボチやってみようと思います。
でも、先にもうちょっとで終わるスパロボOG外伝を優先しよっと。


デッドライジング Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】デッドライジング Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】
(2007/06/14)
Xbox 360

商品詳細を見る
ライオット アクト Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】ライオット アクト Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】
(2008/03/06)
Xbox 360

商品詳細を見る

360購入。

360.jpg

と言うことで買ってきました。XBox360(通常版)。
朝一でヨドバシに買いに走ったのですが、やはり結構な人が本体を購入していました。
来週の本体売上報告が楽しみです。

さて、そんでもってこの本体。
仕事でも使っているため、慣れた手つきでサクッとセットアップしてみたのですが・・・。


なんていうかこう、新しいハードを買ってきた時のワクワク感が全くないです・・・。



おまけに電源を入れた瞬間、頭の中で「さー、これから仕事だー」ってスイッチが入ってしまうんですよ。



さらに致命的なことにやりたいソフトがありません・・・。



どうなる360ライフ。
っていうかなんで買ったの俺。

とりあえず今週末あたりになるさんからデビルメイクライあたりを強奪してこようかしら。

酒を飲もう。

明日(正確には今日か)は、一つの目標が達成される日であります。
今までの成果がようやくカタチになるという。

つっても、納得いく仕事だったかと聞かれたら、眉根をひそめてしまうのですが。
おまけに同じ道の友人は「そこは我々が○年前に通った道だ!」って感じですし。


それでも目標達成は目標達成です。

ここに来るまで長かったなぁ。
高校三年の時に道を決めて以来だから実に8年がかりか。

さて、次の目標は 「一人でも多くを満足させ、かつ自分でも満足のいく仕事」 だ。

ギリギリセーフ。

病院に行って再検査。

問題の箇所を改めて検査したら、問題なしとのこと。なんじゃそりゃ!
しかし、たまたま今回が良かっただけかもしれないので、数ヶ月おきに再検査することで落ち着く。

とりあえずよかった。
あーーーー、生きてるって素晴らしい。

涙目。


健康診断の結果でちょっと・・・いや、結構ヤバイ結果が出てしまった・・・。

マスター前で無茶したからなぁ・・・。
人間って注意してる部分は意外と頑丈なんだけど、意識してない箇所は驚くほど脆いんだぜよ。

ちきしょー、健康な体が欲しい。

ホトトギスが鳴くまで待った僕勝ち組。

ようやくXBox360の値下げ正式発表が出ました。TOMYです。

しかも今回は¥5,000~8,000の大幅値下げ+HDD増量という大幅アップデート。
これで保留状態だった360購入計画にGOサインが出せるというもの。

しかし360は少々特殊なハードであり、
オールインワンの上位パッケージを買うか、廉価版の下位パッケージを買って必要なオプションを別売りで買うか。
その選択によって合計購入金額もかなり変わってくるという、どれを買えばいいか選択がややこしい機種。

そこで自分用のメモとして、各種情報をここに記載していこうと思います。


まずは各種パッケージの内容物の違いから。

価格値下げ額付属品備考
XBox360 アーケード19,800円-8,000円256MBメモリーユニット
AVケーブル
HDD無し
XBox360 通常パック29,800円-5,000円60GB HDD、D端子ケーブル
メディアリモコン
-
XBox360 エリート39,800円-8,000円120GB HDD、D端子ケーブル
HDMIケーブル、ヘッドセット
-


各種パックの金額末尾が○9,800円に揃えられました。
とうとうメリケン共も¥19,800から¥17,800に値下げするより¥21,800から¥19,800に値下げされたほうが安く感じるという○キュッパ戦法を覚えたようです。

チッ、小賢しい。


続いて自分が求める必須内容。

・次世代機用にHDMI付きディスプレイを購入したので、映像出力はHDMI一択。
・HDDインストールが開始されるということなので、HDD必須。

以上、二つの条件から求められるプランは以下の通り。


・プランA
購入品目備考
XBox360 エリート¥3,9800HDMIケーブル、120GB HDD同梱
合計金額¥3,9800

余剰品:ヘッドセット・D端子ケーブル。
全プラン中、HDD容量・コストパフォーマンスがもっとも高い。


・プランB
購入品目備考
XBox360 通常版¥29,80060GB HDD同梱
360用 HDMIケーブル¥5,0000-
合計金額¥34,800

余剰品:メディアリモコン・D端子ケーブル。


・プランC
購入品目備考
XBox360 アーケード¥19,800-
360用 HDMIケーブル¥5,0000-
20GB HDDオープン価格旧価格・¥9,500
合計金額 (予想)¥3,4300以下

余剰品:AVケーブル。
全プラン中、合計金額がもっとも安い。
しかしオプションの20GB HDDがどうなるか未定。20GBが売り切れていた場合はプランDになる。


・プランD
購入品目備考
XBox360 アーケード¥19,800-
360用 HDMIケーブル¥5,0000-
120GB HDD¥15,750-
合計金額¥40,550

余剰品:AVケーブル。
全プラン中、あらゆる点で最悪のプラン。



20GB HDDが投げ売りされる可能性もあるためプランCが潜在能力を秘めてそうですが、20GBは少々心許ない。
だがしかし、120GBも容量が必要になるとは思いがたいので、プランBが安定か。

しっかし、規格乱立時代だからしかたないのかもしれないですが、ホントややこしいですねー。
それにほとんどのプランで余剰品が出るのも気に食わない。
どうせなら本体のみのパッケージを出して、あとは好きにオプションを買う方式にすればいいのに。

あー、でもそれやっちゃうと孫に買ってく爺ちゃんなんかが困るなぁ。
となると、やっぱりオールインワンのパッケージは必要ですね。

・・・いやでも現状でも十分、爺ちゃん困りそうな気がするなw

昨夜は寝オチしちゃったので一日送れの日記。

garigari3.jpg


久々に暑い日だったからって食った結果がこれだよ!


今年5本目にして当たり二回目。(※一回目)
もうねー、こんなんで運の無駄遣いしたくない。

悔しかったので、ガリガリ君をお土産に持ってなる氏宅を襲撃。
運の無駄遣い仲間を増やそう、という我ながら恐ろしい計画です。

ウフフフフ、アンタ達も当たりを引いて運の無駄遣いをすればいいのだわ!




garigari2.jpg
って、うぉい!
