

メガテンとペルソナってどう違うの?

お久しぶりでアリマス。ダメ人間生活中のTOMYです。

ここ数日は先輩の結婚式に出るための用意をいろいろしていたのですが、それが終わってからはゲーム三昧の日々を送っていました。

プロジェクト終盤に実感したのですが、調整作業などをするときに頼りになるのが過去のゲーム遍歴・経験なんですよね。
自分の経験から来る意見なら他の人にも伝えやすいし、納得させやすい。
いやー、やっぱこの業種やってる以上、勉強とかいろいろな意味も含めてゲームやってないとイカンなー、と。



そんなわけで積みゲーを崩そうかと思ったのですが、何を思ったか新しいゲームを買ってきてしまいました。

ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る


アトラスのゲームはほとんどやったことないのですが、RPGというジャンルとミステリーという組み合わせがツボにきたので買ってみました。

あとアトラスのゲームは死人みたいな顔色のキャラデザが気持ち悪くて敬遠していたのですが、
ペルソナ3あたりから馴染みやすくなった、というのも購入に至った大きな要因。

とりあえず中盤ぐらいまで進めてみたのですが・・・。

なんといいますか、途中から目も当てられないような酷いイベントのオンパレードですwww

とくに硬派ヤンキー・巽完二のウホッいい男ダンジョンは酷かった!酷すぎた!www

他にも取材に来たテレビレポーターが老舗旅館の女子高生女将に向かって
「仲居を嬢にしたらどうよ?布団敷いたあとは布団の中まで入ってきてお世話ってか!コレならお客来るよ~?ゲラゲラw」
とか言っててよく倫理規定通ったなコレ!

とかなんとか言いながら楽しんでるわけであります。


しかし「このゲームはデバッグが大変そうだなー」と思いながらプレイしてしまうのは職業病でしょうか。
純粋にゲームを楽しんでいた頃に戻りたい。

死ぬまでに使い切る運の数 せめて自分で出し入れをさせて

熱くてつらい自分を隠して短い時代を生きてるTOMYです。

熱いですねー。夏ですねー。
夏と言えばアイスですね。この季節は手放せません。

皆さんは乳脂肪分10%以上のハーゲンダッツでないと満足できないファッキンブルジョアジーでしょうか?
それとも乳固形分3%以上のラクトアイスで十分な格差社会被害者でしょうか?


ちなみに高校時代の僕はハーゲンダッツはもちろん、ラクトアイスですら贅沢の部類に入るド貧乏学生君でして。


そんな僕の赤貧学生ライフを支えてくれたアイスは、ガリガリソーダ(60円)でした。

毎日部活の練習帰りにコンビニに寄って友人とダベりながらガリガリソーダを一本だけ頂くのが日課。
猛暑の日などは二本目が欲しくなるものの、経済的事情から許されず、
「アタリが出て二本目が食べられないかな」と密かに願うものの、世の中そう甘くはなく。

高校生活三年間で出た「アタリ」は部活引退間際に出た一本だけでした。

夏の間はほぼ毎日買っていたのに一本しか当たらなかったとは、自分でも驚きです。
もともと混入されているアタリの数が少なかったんでしょうか。
その少ないアタリの一本を引けただけでも幸運だったと思うべきなのでしょうか。

まぁ、今となってはどうでもいいことですね。
「高校生活三年間で出たアタリは一本だけだった。一本だけでもアタリを引くことができた」
それが僕の宇宙の真実です。


そんな僕も社会人となり、ラクトアイスぐらいは買えるようになったわけですが、
ふとコンビニで見つけたガリガリ君に高校時代を思い出し、懐かしくなったので三本ほど買ってみました。

ここで ”三本も” 買えるようになったというのが大人になった証なんだな、自分ももう若くはないんだなと
しみじみしながら懐かしい味を楽しんでいたわけなのですが・・・・・・・・・・・。












garigari.jpg
野郎、三本目で出やがった。

なんか特典付くショップはあるかな・・・?

いつの間にか田中久仁彦氏の画集の発売日が決まっていたらしい。







嘘だッ!!!



よく訓練された久仁彦ファンは騙されないッ!!

こちとら偶然手に入れた図書券を「この画集が出たら使おう」と思って寝かせておいたら
いつの間にか図書券制度が無くなってたぐらい年季の入った待ち人やぞッ!
(※注:図書券の新規販売は廃止されましたが、使うことはまだ出来るようです)


騙され続けて信じる心を忘れた俺が、この俺が!!そんな見え透いた嘘に騙されるものかァーーーッ!!






さて、どこの書店で予約しよう。

夏の映画二本立て!「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」 & 「ザ・マジックアワー」

仕事も一段落したので久しぶりに映画へ。
レイトショーなら安く観れるということで連日映画を観に行ってしまいました。

こういうとき、近所に映画館があってよかったと思いますね。



indy.jpg
「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」

1957年、大学で学生たちに考古学を教えているジョーンズ博士(ハリソン・フォード)は、
超常現象的なパワーが宿っているという秘宝“クリスタル・スカル”を求め、
相棒の若者マット・ウィリアムズ(シャイア・ラブーフ)とともに再び冒険の旅へと出る。
しかし、インディたちの前に、秘宝を付け狙うロシア軍が立ちはだかり……。



久々にワクワクする冒険映画でした。
王道を守り、お約束を忘れないって素晴らしい。

前シリーズは金曜ロードショーで見た記憶があるようなないような、あやふやな感じなのですが、
前作を観ていないから話に置いてけぼりにされるということもなく、とても楽しめました。

本当にもう観ていて楽しい楽しい。

愉快で情けなくてカッコイイヒーロー!
スピード感溢れる、体張ったアクション!

そして普通なら「ねーよwwwww」と言いたくなる設定を気にさせなくする勢い!

「ナショナル・トレジャー」に足りなかったのはコレなんですよ!
くだらねぇウンチク考えてる暇があるなら、もっと観客を楽しませることに注力しろってんだ!

また、ギャグセンスがいいのも高得点。
「3回落ちる」のシーンではオチがわかりながらも笑わずにはいられませんでしたw

いやー楽しい映画でした。今度、前作をレンタル屋に借りに行こうと思います。





magic.jpg
「ザ・マジックアワー」

暗黒界の顔役・天塩幸之助(西田敏行)の愛人・高千穂マリ(深津絵里)に手を出してしまった手下の備後登(妻夫木聡)は、
命の代償に伝説の殺し屋“デラ富樫”を探し出すハメに。
期限の5日が迫ってもデラを見つけ出せない備後は無名の三流役者・村田大樹(佐藤浩市)を雇い、
殺し屋に仕立てあげるという苦肉の策を思いつくが……。



会社の映画部にて、先月の活動に選ばれた映画だったのですが、
仕事が忙しくて活動期間中に観に行けなかったんですよね。

そんで観に行った人のレビュー見てみたら軒並み高得点だったのが悔しくて観に行ってしまいました。

三谷幸喜監督の作品は「王様のレストラン」ぐらいしか観たことがなく、特に思い入れもありません。
しかし「王様のレストラン」は面白かったと記憶していますので、期待半分、不安半分で観てきましたが・・・。


いやー、これも面白かった。


最初のほうは若手のぎこちない演技や、こってりしすぎている演出が気になりましたが、
売れない役者・村田が伝説の殺し屋「デラ富樫」を演じ始めてからは面白いのなんの。

こってり気味の演出もこのための伏線と思えば納得。かなり笑わせてもらいましたw

しかし、「インディ・ジョーンズ」と違ってこちらは「映画館じゃなく、テレビでよかったかも」と思ってしまったんですよね。
物語の中で映画が重要な鍵になっているにもかかわらず。

やはり音響や大スクリーンを生かし、かつ映画ならではのスケールの大きい作品でないと「劇場で観ないと!」とは思えないようです。

映画って難しいですね。

気力振り絞ってテンプレートだけ更新。

今日見てきた映画の感想でも書こうと思ったんですが、久々に飲んだ日本酒のせいでもうダメだ。

「最近の若いもんは」と言われても仕方ないかもしれない。

あっれぇー? イチゴネタで何かやらかしたことあったっけなぁ・・・?
イチゴパンツも持ってなければ、懸垂しながら告白したこともないTOMYです。


久々に普通の日記。
今日は「ゲーム系プログラマの業務を知りたい」という方と会っていました。

今の仕事に不満があり、ゲーム系への転職を考えられている方だそうで、
ゲーム系の業務内容や必要な技能などについてお話してきました。

逆にこちらからも「なぜこっちの業界に来たいのか」など聞いてきましたが・・・。
お話を聞く限り、どうもゲーム業界に幻想を抱いておられる様子。


この業界にはいろんな経歴を持った方々がおられます。
元寿司職人の方とか、医大を蹴って来られた方とか、シンガポールから奥さん連れて日本に働きに来てる方とか。
(逆に辞められて今はバーのマスターしてるなんて方もおられますが)

そういう方々が惹かれるぐらい、この業界は魅力的に映るんでしょう。
でも、そういう魅力を感じている人に僕は言いたい。


隣の芝は決して青くないです。



給料安いです。拘束時間長いです。精神的にキツいです。

それでもゲームが好きで、労働環境がキツくてもこの仕事がしたいんだ、と言う方なら歓迎します。
しかし、目立ちたいとか、お金が欲しいとか、今の仕事に不満があって転職したいとか、そういう方は

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/      NO THANK YOU  
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ


歓迎とか NO THANK YOU とか何様でしょうね、僕は。
でもモノを作る業界なら、どの業界でも同じ思いだと僕は思いますよ。

どっかから逃げてきた人は、辛くなったら同じように逃げるのではないでしょうか。
そういう不安を抱えながら一緒に仕事をするのはゴメンです。



「若者はなぜ3年で辞めるのか」という本がベストセラーになる現実を肌で感じた一日でした。


若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)
(2006/09/15)
城 繁幸

商品詳細を見る

犬村小六 『とある飛行士への追憶』

とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い) (ガガガ文庫 い 2-4)とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い) (ガガガ文庫 い 2-4)
(2008/02/20)
犬村 小六


「美姫を守って単機敵中翔破、1万2千キロ。やれるかね?」
レヴァーム皇国の傭兵飛空士シャルルは、そのあまりに荒唐無稽な指令に我が耳を疑う。
次期皇妃ファナは「光芒五里に及ぶ」美しさの少女。そのファナと自分のごとき流れ者が、ふたりきりで海上翔破の旅に出る!?
...圧倒的攻撃力の敵国戦闘機群がシャルルとファナのちいさな複座式水上偵察機サンタ・クルスに襲いかかる!
蒼天に積乱雲がたちのぼる夏の洋上にきらめいた、恋と空戦の物語。






読み始めたら止まらなくなって、一晩で読んでしまいました。

久々の最高評価、「文句なし」ですよ、コレ。
それも長所が突き抜けて短所が気にならない「文句なし」ではなく、ホント文字通りの「文句なし」

ライトノベルの多くはエキセントリックなキャラを大勢出し、
エロネタ、オタクネタで人気を取り、世界観をやたらめったら広げて延々続刊させるもの。
しかし、この本は必要な人数だけ出し、人物も世界も常識的(飛行戦艦とかはファンタジーですが)な範囲に収め、
シンプルかつ王道的物語を続刊の余地無く一冊で見事に締めている。


無駄が無い。隙も無い。そしてなによりラストがあまりに見事。


あちこちの感想で「映画化すべき」と評されるのも納得。


そのあたりは他所で存分に評されていると思うので、
僕が今回着目するのは空戦シーン。

この作品の戦闘は熱いです。
性能の勝る敵機の編隊相手に己の腕のみを頼りに単機で渡り合う、手に汗握る空戦。
そして主人公とライバルが繰り広げる多種多様な "空戦技" の応酬。

僕ねー、この "空戦技" が好きなんですよ。

ファントム無頼の「木の葉落とし」とか
D-LIVE!!の「横滑り撃ち(サイドスライドショット)」とか
マクロスゼロの「コブラ」とか
LAST EXILEの「インメルマンターン」とか、もー、空戦技大好き。

特に「木の葉落とし」が好き。
敵に後ろを取られた絶体絶命の状況。そこから機体を失速・急下降させることで敵の視界から消え去り、再び上昇して相手のケツを取る。
主に零戦で使われた日本空軍のお家芸。絶体絶命から逆転するってのが男の子回路をくすぐりまさぁね。

そういや、ゼロの使い魔でも「木の葉落とし」を使っていましたね。
しかも「木の葉落とし」の名は出さず、その軌道を知っている人間だけがニヤリとできる憎い使い方。
あの作品はツンデレばっかり評価されているようですが、こういう熱い展開も描けるところが人気の秘密だと思うのですよ。



・・・話が逸れました。

手に汗握る空戦、姫様乗せて単機で挑むロマン、美しい光景を見せてくれるラストと
三拍子揃って読後感も非常に良いこの作品、オススメです。

打ち消し線引く程度の理性は帰ってきたようですが、今日も暴走シベリア超特急。

ガリガリ君って名前の割にはふくよかな体してますよね。







いやいやいやいや、ちょっと待って欲しい。

『復帰二回目でまた何を言い出すんだコイツ』とお思いのことでしょうが、
それを誰より一番強く思っているのはこの僕だ!

たぶん半年以上ぶりの土日連休でテンションおかしくなっているんだと思われます。
まだ飛んでった脳みそのネジが帰ってきてないようですので生温い目で見守ってやってほしい所存。



まぁそういうわけでガリガリ君って名前の割にはふくよかな体してますよね。



あの腹でガリガリ君とかへそが茶を沸かしますよね。JAROに連絡したほうがいいんじゃないでしょうか。
全く、自分の中のきかん坊な坊やが『我こそ真のガリガリ君よ!』と言って聞きませんよ。

そんな僕はスーツの一番細いサイズでもまだ余裕がある超貧相ボディ。
今日は先輩の結婚式用に仕立ててもらったスーツを受け取りに行ってました。
今月末の式までにネクタイの締め方を思い出しておかないといけません。


しかしねー、個人的に日本人にスーツは似合わないと思うんですよ。


いや、どっかの海○雄山みたいに「日本人には絶対に似合わない」とまでは言いませんが。
ガタイが良くて彫りの深い顔の西洋人の方のスーツ姿を見た後だと、
ヘゴイモ顔の日本人体型だと見劣りしてしまうなぁ、と思うわけなんですよ。

なんと言いますか、日本人はもっと日本人向きの服を着たほうがいいんじゃないでしょうか。
そう、基本にして究極の日本人向けの服と言えば和服。
和服と言えば帯回しで「あ~れ~」とか男なら一度はやってみたいですよね!
さらに着崩れた和服の色っぽさといったらないですし!
普段露出度が低いからこそ、その服が着崩れたときのチラリズムは破壊力を倍増させるのだ!

・・・そういえばプログラムのお師匠様のマイノリティは浴衣だったっけ。



・・・・・



うん、もうガリガリ君とかどうでもいいや!



ガリガリ君のうたガリガリ君のうた
(2003/08/20)
ポカスカジャン

商品詳細を見る

男の夢って言うけども。


裸エプロンのどこがいいのかサッパリわからんのですよ。







いやいやいやいや、ちょっと待って欲しい。

『復帰第一声でいきなり何を言い出すんだコイツ』とお思いのことでしょうが、
それを誰より一番強く思っているのはこの僕だ!

たぶん数ヶ月ぶりの休日でテンションおかしくなっているんだと思われます。
連日の疲労で脳みそのネジが数本飛んでいるようですので生暖かい目で見守ってやってほしい所存。



まぁそういうわけで裸エプロンのどこがいいのかサッパリわからんのですよ。



しかしこういうのは 「巨乳好き」 か 「貧乳好き」 かのような個人的嗜好。

だから裸エプロン好きの人に僕が愛してやまないチャイナドレスの首から太ももへのラインの美しさとか
ハイネックノースリーブかつ、裾が長くスリットが深いものこそが至高だとか、
肩袖ありとかズボン付きとかチャイナミニとかがいかに外道であるかということを
とうとうと語って聞かせたところで同意が得られるどころかドン引きされることは間違いないわけです。

そんな僕のマイノリティ。だけど貴方もマイノリティ。

自分の嗜好が世界の嗜好と思うなかれ。
男のロマンは星の数。
だからマイノリティだっていいじゃない。むしろマイノリティだからいいじゃない。
他人に合わせて自分の魂を曲げる必要はないんだ。

だから僕は声高に叫ぶ。



『僕は裸エプロンのよさがわからない。 だけど裸Yシャツは 大 好 き だ !





そんなTOMYは自称・清純派S3さん放送コードに引っかかるマイノリティを応援しています。
