

くだらねぇシリーズ:ライフはもう0よ!

サガシリーズの
「HPが0になった後、攻撃を受けるとLP(ライフポイント)が減る。LPが0になるとキャラ消滅」
っていうシステムあるじゃないですか。

これって
「体力が0になった後、労働を続けると寿命が減る。寿命が0になると死亡」
という開発者の実体験から閃いたんじゃないかと思うんですがいかがなものか。




プロジェクト末期です。

えーでるわいすの活動停止について。

去る4月25日、えーでるわいすが活動停止しました。

昨夜の深夜1時頃に帰宅してから閉鎖に気づき、慌ててなる氏に事情を聞こうとしたのですが、
深夜のため連絡がつかず、本日の昼過ぎにようやく大まかな事情を知ることになりました。

とりあえず販売停止や警察などのご厄介になることもなさそうで一安心。
休日出勤の業務を早めに切り上げ、今日は一晩中付き合う覚悟で酒を持ってなる氏宅にお邪魔したのですが・・・。


詳しい事情を聞いてみたらば、なんとも脱力する理由といいますか、それなんて自業自得?


あまりにも予想と違いすぎて、せっかく作ってたブログ用のお通夜ネタとか全部パァ。

あまりにも脱力したため、「バカァッ!!」とツンデレ風に罵ってとっとと帰ってきました。
こちとら明日も出勤やっつーの!w

「何がマズかったんやろう・・・。バ○カン?それともキバ○シ?」ってガクガクブルブルしながら
なかなか寝付けなかった昨夜の睡眠時間を返せ!w

バカめ!かかったな!


ふとした疑問。

なんで白人の目は青いんでしょうね?


色素が薄いってんなら、赤になるんじゃないんですかね?
固定アルビノである白いウサギみたいに。


んー・・・でも「人間の遺伝子的に赤い瞳はありえない」という話を聞いたことがあったっけ。

「だからアニメなんかで赤い目をしているキャラがいたら、
 それは人間じゃないか、遺伝子操作などを受けた普通じゃない人間ってことなんだ。
 だからステレオタイプの吸血鬼や、綾波レイなんかは目が赤いだろう?」


って言われてすごく納得した記憶が。


・・・じゃあ人間のアルビノはどんな瞳の色になるんだろう?

やっぱ白人とそれ以外で色が違うんですかね。謎だわ。








え?オチ?
んなもんないっすよ。

だって、この記事は読んだ人を僕と同じ疑問の渦に陥れるのが目的ですもの。

もやもやスパイラルに陥るがいいわ!ふははははは!

伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」

ラッシュライフ (新潮文庫)ラッシュライフ (新潮文庫)
(2005/04)
伊坂 幸太郎



上司オススメの伊坂幸太郎・・・えーと、何冊目だっけ。4冊目か。
時系列ではデビュー作「オーデュポンの祈り」に続く二作目だそうです。

泥棒の黒澤、宗教家の河原崎、不倫女の京子、失業中年の豊田、全く無関係の四人の物語が交互に描かれ、
幕間には画家の志奈子の話が挿入される。

それぞれの物語は微妙に繋がっていて、最後まで読むと一本の時系列が完成する、という構成。
しかし上手にパズルを作ることを意識しすぎて、肝心の物語の面白さの部分がないがしろになっている感じ。

いや、これは物語というより登場人物の造型が悪いのか。

他人に依存してばかりの河原崎、自己中かつヒス女な京子、ニートとは逆の意味でダメな豊田。
裏切り者の志奈子に、脇役も金で何でもできると思ってるオッサンなどなど、腹立つ類のダメ人間ばかり。

唯一黒澤だけはいいキャラしてるものの、仕事ぶりに失敗が多すぎて魅力半減。
「重力ピエロ」に出てきたときは、腕の立ついい男っぷりを発揮していたのに・・・。


じゃあ、この本を面白いと評するのはどんな人だろうか?

うーん・・・最後に頭の中で時系列が完成して物語の全貌が見えたとき、
「すごい!よく出来た構成だ!」と感じる人かなぁ。


じゃあ何故、僕はパズルが完成したときに「すごい!」と素直に思えなかったんだろうか?


・・・普段から脳内での組み立てをやってるから?

あー、そうか。
"他人のソースをちょっとずつ解析して、ようやく全貌を掴んだものの、
 問題の修正箇所はたった一行だったときのような徒労感"
に似てるんやわ、これ。

【“伊坂幸太郎 「ラッシュライフ」”の続きを読む】

実はネギ苦手。


目が覚める直前に出てきた、夢の中の食べ物。

「ネギ玉シュークリーム」

・・・我が脳みそながら、なんちゅーゲテモノを・・・。

カトウハルアキ 「ヒャッコ 3巻」

ヒャッコ 3 (Flex Comix)ヒャッコ 3 (Flex Comix)
(2008/04/12)
カトウ ハルアキ


相変わらずハイテンションで面白い。

しかしまだ3巻だってのにアニメ化は早計なのでは?
いやたしかにアニメ化も納得の面白さなんだけども。


話は変わるんですが、この本、どうも紙の質が悪いような気がする。
ざら半紙かと思うような質感だったり、160ページにしては妙に厚かったり。


そういえば以前、同日に買った
「ネムルバカ」(徳間書店)「それでも町は廻っている 4巻」(少年画報社)
ページ数にほとんど差がないのに、「ネムルバカ」のほうが妙に分厚いということがありました。

よーーーく見てみたら「ネムルバカ」のほうが微妙に紙質悪いっぽい。


なんか気になったので、他の単行本の紙質も見てみました。

角川の電撃コミックスは他と比べて妙に日焼けしやすかったり、
小学館のサンデーコミックスペシャルは紙がぶ厚かったりと、
少しだけレーベルごとの特徴が確認できる程度であまり差はないかなー・・・と思いきや、
明らかに上質の紙を使っているものを数冊発見。


意外にも一番紙質が良かったのがコレ。
魍魎の匣 1 (1) (怪COMIC)魍魎の匣 1 (1) (怪COMIC)
(2007/12)
京極 夏彦



次点がコレ。
EREMENTAR GERAD 1  BLADE COMICSEREMENTAR GERAD 1 BLADE COMICS
(2002/09/10)
東 まゆみ



どちらもそれほど売れるわけでもないマイナーレーベルなのに頑張っていますねー。
こういう姿勢は好感が持てます。


さらに選外としてコレ。
一撃殺虫!!ホイホイさん (Dengeki comics EX)一撃殺虫!!ホイホイさん (Dengeki comics EX)
(2004/10/09)
田中 久仁彦


上記二冊とほぼ同質の紙なんですが、
これだけは値段が¥900と倍近い値段なので例外とします。



尚、問題の「ヒャッコ」ですが、本棚の漫画のなかで一番紙質が悪かったという驚きの結果が出てしまいました。
紙代ケチんなソフトバンク!





しかし、ジャンプコミックスなんて¥410と一番安いのに
そこそこ紙質がいいのは、やはりよく売れるからなんでしょうか。


嗚呼、こんなところまで格差社会。

金庸 「秘曲 笑傲江湖」

秘曲笑傲江湖 1 (1) (徳間文庫 き 12-23 金庸武侠小説集)秘曲笑傲江湖 1 (1) (徳間文庫 き 12-23 金庸武侠小説集)
(2007/06)
金 庸

秘曲笑傲江湖 2 (2) (徳間文庫 き 12-24 金庸武侠小説集)秘曲笑傲江湖 2 (2) (徳間文庫 き 12-24 金庸武侠小説集)
(2007/07)
金 庸

秘曲笑傲江湖 3 (3) (徳間文庫 き 12-25 金庸武侠小説集)秘曲笑傲江湖 3 (3) (徳間文庫 き 12-25 金庸武侠小説集)
(2007/08)
金 庸

秘曲笑傲江湖 4 (4) (徳間文庫 き 12-26 金庸武侠小説集)秘曲笑傲江湖 4 (4) (徳間文庫 き 12-26 金庸武侠小説集)
(2007/09/07)
金 庸

秘曲笑傲江湖 5 (5) (徳間文庫 き 12-27 金庸武侠小説集)秘曲笑傲江湖 5 (5) (徳間文庫 き 12-27 金庸武侠小説集)
(2007/10)
金 庸

秘曲笑傲江湖 6 (6) (徳間文庫 き 12-28 金庸武侠小説集)秘曲笑傲江湖 6 (6) (徳間文庫 き 12-28 金庸武侠小説集)
(2007/11/02)
金 庸

秘曲笑傲江湖 7 (7) (徳間文庫 き 12-29 金庸武侠小説集)秘曲笑傲江湖 7 (7) (徳間文庫 き 12-29 金庸武侠小説集)
(2007/12/07)
金 庸




あいかわらず書店での村八分っぷりが凄まじい徳間書店の金庸小説。



shougou.jpg

↑の「熱血漢VSツンデレ美女」というアオリを見て
「オタク層にアピールしてんのか知らんが逆に買いづらいわ。
 ったく、どいつもこいつもツンデレって言っときゃオタクが釣れると思いやがって・・・」

などと思っていたら



   『私はあなたの見事な剣術を利用するために、命を引き伸ばそうとしているだけです。

    決して、あ…あなたに目をかけているわけではありません。

    命を救おうという気などなおさらありませんから』






見 事 な ツ ン デ レ で し た 。









いやちょっと待って!別にツンデレ目当てで読んだわけじゃないですから!



以前、同じ金庸の小説である「射雕英雄伝」「神剣侠」を薦めてくださった上司が
また新たに薦めてくださったんですよ。
「この小説には、TOMY君のよく知るキャラの元ネタが出てくるよ」って。

「はぁ・・・僕のよく知ってるキャラクターですか。
 また少林サッカーとか、中国映画のキャラかなんかですか?」


「いんや。違うよー」

「はて。それ以外となると特に思い当たるものが無いのですが」

「アレだよアレ。あのアニメに出てくる・・・」












masterasia.jpg

( д) ゜゜


師匠の元ネタとあっちゃぁ、読むしかありますまいて!


「射雕英雄伝」「神剣侠」は己の血筋に左右されながらも国を守るために戦う好漢の話でしたが、
「秘曲 笑傲江湖」は武林の支配を目論む怪人たちが暗躍するお話です。

「射雕英雄伝」「神剣侠」では敵も一本筋の通った悪人でしたが、
「秘曲 笑傲江湖」では敵は善人の皮をかぶった外道です。

この "善人の皮をかぶった外道" がかなり腹立たしく、一巻の終わりあたりはかなりムカムカします。
いやー、極悪非道の悪人よりも善人ぶった外道のほうが腹立つんですね。

各流派の総帥はやたら政治的だったり、話の作りは「射雕」「神」とは全く違う感じ。


しかし、型無き技にて型に嵌った技を破る「独孤九剣」
相手の内功を吸い取って自分のものにしてしまう「吸星大法」といった破天荒な技の数々、
義侠のためなら命を惜しまない好漢など、金庸小説 "らしさ" は変わりません。

こういう少年漫画的要素は男の子回路をくすぐりますね。
ここが人気の秘訣でしょうか。



そして肝心の東方不敗。
Gガンダムの東方不敗・マスターアジアはアニメ史に残る強烈なキャラクターでしたが、
この原作版東方不敗も別の方向で相当強烈なキャラクターでした。

ネタバレになるので詳細は述べませんが、登場ページ数の少なさを感じさせない圧倒的存在感を放っています。
いやホント、この東方不敗からよくマスターアジアが生まれたもんだ。
"滅茶苦茶強い" ぐらいしか共通点無いぞ。


この小説の最大の山場は東方不敗との決戦でしょう。メッチャ燃える。
ぶっちゃけ、その後は適当に伏線片付けて終わらせたっぽい(笑)

血みどろの戦いを繰り広げた物語の終焉は意外な展開になりますが、
血みどろの戦いを繰り広げたからこそ、こういう終わり方もアリかな、と思う。




頭空っぽにして少年漫画のノリで読める金庸小説。今回も楽しませてもらいました。

苦節十ヶ月。合計120話ほどあったのでエライ苦労した。

ETHER VAPOR開発終了と同時に封印を解き・・・


一日一時間ずつコツコツ進め・・・


ようやく、ようやくクリアしましたよ!



スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズスーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ
(2007/06/28)
PlayStation2

スーパーロボット大戦OGS!!

ゲームとしての面白さはロード時間などの問題から、やはりサクサク動く携帯機のスパロボに一歩劣ります。
特に後半になるほどエース級のユニットが揃いすぎて出撃枠が足りなくなる、
こちらがエースばかりなのでボスがただ固いだけの的になるという
シリーズ最大の問題は、いまだ最良の解決策が見つかっていません。

しかし、スパロボの一番の価値はド派手かつカッチョエエ戦闘アニメーションですので
この作品が現在のスパロボ最高峰と言って間違いないでしょう。

ホント、なんでただの飛び蹴りをあんなにカッチョよく魅せられるのかわからない。
お気に入りの攻撃はビルトファルケンのオクスタンライフルWとアルトアイゼンのリボルビングステーク。


しかし第二次αあたりから販促ムービーを見るたびに
「これを超えるクオリティの戦闘アニメは、今後十年は出てこないんじゃないか?」
と思わされるんですが、次の新作であっさり超えてきてまた↑と同じこと思わされるんですよね。
毎度毎度、ファンの期待に全力で応えてくれるからこそ、このゲームは愛されているんだと僕は思います。

「カッコイイ」という言葉の意味を感じたければ、スパロボをプレイするといい。








さて、これで昨年の総クリア本数一本(しかもスパロボW)という去年の記録に並びました。

「今年はたくさんクリアするぞ!」と年始に誓いを立てたので次のゲームを開始しましょう。




よし、じゃあ次にプレイするゲームはこれだ!!




スーパーロボット大戦OG外伝(通常版) 特典 Super Robot Wars OG Official Perfect File GAIDEN付きスーパーロボット大戦OG外伝(通常版) 特典 Super Robot Wars OG Official Perfect File GAIDEN付き
(2007/12/27)
PlayStation2




スパロボが終わってもまだスパロボがある・・・・・・。



なんてヘル&ヘヴン。

芸能人起用とキャスト変更は害悪。

本当は昨日更新しようと思ってたんだけど、昨日は帰宅してすぐ寝てしまった!
日付変わる前に寝るとか以前からは考えられない生活。
会社の就業規則が変わったせいで、生活リズムが狂い気味のTOMYです。


スターオーシャン2 セカンド エヴォリューションスターオーシャン2 セカンド エヴォリューション
(2008/04/02)
Sony PSP


てなわけで買ってきた。SO2ッ!買わずにはいられないッ!

これ、高校の時にハマって猿のようにやりこんだんですよねー。懐かしー。

友人がクロード編、自分はレナ編で開始してね。
友人と「お互い、別のキャラを仲間にしてボイスコレクションコンプしようぜ!」
と協力してプレイしてたんだけど、僕がエルネストを仲間にし損ねたので野望は潰えたり。

Disc2に入っていきなり最強の剣を作ったりして、しかもその剣を使うと敵をほぼ100%ピヨらせれたりするから
「俺ツエー!冗談抜きで敵無しじゃね?」と調子乗ってたらボスに瞬殺されたりして。


思いっきり開発者の思惑通り踊らされてましたw


さて、あの「光の勇者様に勝てると思っているのか~い?」や、
「うおぉー!あっちぃー!?」ってなバカ台詞を聞くために頑張ってプレイしますかねw




























うぁぁぁぁぁぁぁぁ!!声優変わっとるーーーッ!?


全巻揃った!


alldvd.jpg

「無茶で無謀と嗤われようと、意地が支えの喧嘩道!」
「壁があったら殴って壊す! 道がなければこの手で創る!」
「「心の炎がマグマと燃える! 超絶合体!グレンラガン!」」
「俺を!」
「俺たちを!」
「「誰だと思ってやがる!!」」





決め台詞を暗記してしまうほどに何度も何度も見返したアニメ、「天元突破グレンラガン」
近年まれに見るいい熱血ロボアニメでした。
島本和彦と石川賢を足して2で割らずに10を掛けたような熱さにもうヤミツキ。

僕はDVDなどはあまり買わない性質でして、DVDを全巻揃えるのは初めてだったりします。
アニメのDVDはアホみたいに高いので買おうと思わないのですが、この作品にはその額だけの価値がある。

しかしまー、収納BOXに全巻収まるとちょっと快感ですね。
・・・この快感がクセになるとDVD-BOX破産とかしかねないから気をつけよう。
【“全巻揃った!”の続きを読む】
