

日本全国津々浦々48都道府県。

こないだの修羅場以来、週末近くになると残り体力が極小になってしまっているTOMYです。
うーん、まだ体力が全快してないんやろなぁ・・・。誰かベホマかけて。ベホマ。


「巷説百物語」シリーズを読み終えて、次は19世紀ロシアの小説を読んでいるのですが、
その小説に出てくるキリスト教の司祭や信者の神だの奇跡だの天国だのと言うやり取りが
どうにも気持ち悪く、読んでいて本気で吐き気がしました。

で、なんでこんなに気持ち悪くなるんだろうと疑問に思い、色々解析してみてわかったのは
「彼等(小説中の登場人物)は本気で神や天国の存在を信じていて、仮にその存在を信じていない僕が論理的に神の不在を証明してみたとしても、彼等はわけのわからない感情的な理屈で反論してきて勝手に自己満足し、完結してしまうであろう」ということでした。

まぁ要は「理屈の通じんヤツは気持ち悪い」っちゅうこってす。


と、ここまで結論が出たところで、ふと過去の出来事を思い出しました。

あれは小学生の頃、クラスに「伊賀 健(イガ ケン)」君という名前の愉快な友人がいてまして。
彼は俗に言う“ド天然”というやつで、いつも超ド級の笑いを(本人にそのつもりはなくとも)提供してくれていました。
その彼が、ある日突然、こんなことを言いだしました。



「日本には " 伊 賀 県 " があるんや!」



流石、超ド級。


彼の頭の中の地図はどうなってんでしょうか。

僕は笑いを噛み殺しながら、社会の時間で使う地図帳を持ち出してきて彼の前に広げ、
「ほら、この日本地図のどこにも伊賀県なんてないやろ?」
と伊賀君を優しく諭そうとしたのですが、彼の口から出てきた台詞は


「いぃや、ある!この地図帳には載ってへんだけやねん!」


伊賀君、真剣。僕、唖然。

この瞬間、幼き日の僕は悟りました。
彼は僕とは違う言語を使う別の国の人間なんだと。
そう、例えるなら彼は伊賀星人・・・いや、伊賀県民なんだと!

そっからは意思の疎通を諦めて「ソヤネーアハハー」なんて機械的に愛想笑いをしていました。
ヤな小学生だなぁ、俺。


で、結局何が言いたいかというと、
もし実在するのなら、天国とかよりも、僕は伊賀県のほうが行ってみたいっつーこってすわ。

装いも新たにモデル制作記(1)(完)

帰宅と同時に今年初の対G戦線に強制投入されてグッタリのTOMYです。
あー・・・、ヤな汗かいた・・・。

今回の末期は本当に辛かったので、八月いっぱいはゆっくり休もうと思っていたんだけど、
迂闊にも真面目発言しちゃったから休めないんだZE!

07-08-28.jpg
てなわけで、Stage05ボスの使うファンネルです。いや、ワイヤーで本体とくっついてるからインコムかな。
単純な構造なのでサックリ作ります。

どうでもいいんですけど、仕事の話で上司に
「それはつまり、ファンネルみたいな動きをするモノですよね?」
と尋ねたら
「ファンネルってなに?」
と返されて相当ショックを受けました。

そうよねー。周囲に知ってる人が多くて失念してたけど、ファンネルってガノタ用語なんよねー。
気ぃつけんとアカンわ。ホンマ。

で、モデルの話に戻りますが、C72版ではレーザーザコの色替えモデルがファンネルとして使われていました。
まぁぶっちゃけると正式版は間に合わなかったんですね。
いや、元から間に合わないことがわかっていたので暫定版としてザコモデルを使ってたんですけど。

次回、冬コミあたりを目処に完成と仮定し、残り工数を計算するとかなりギリギリ。
ちょっとスパロボという名の現実逃避をしたくなるぐらいギリギリです。


とか言ってるとボスに○されかねないのでサクサク仕上げていきましょう。


輸出先リンク。
妖精さんとかエロい
えーでるわいす制作のシューティングゲーム「ETHER VAPOR」に制作協力中です。

とにかくエロい
ヤ、ヤメテー!簀巻きで淀川に流すのだけは堪忍してぇー! なボスのサイト。

ホント、油断ならねぇ。

ようやく届いた!

PCM_07_08_27_0002.jpg
天元突破グレンラガン DVD2巻!!(前半収納BOX付)

DVD3巻と同時に注文したため、同時発送扱いになっていて危うく来月発送になるところでした。
全く、コレだからAmazonは油断ならねぇ。

しかしこのボックスはかなり格好いい・・・。
残念なのは裏の敵側ガンメン部にラゼンガンが居ないことかなー。

うーん、後半戦のボックスも楽しみだ!

京極夏彦 『後巷説百物語』

後巷説百物語 後巷説百物語
京極 夏彦 (2007/04)
角川書店


”恵比寿像の顔が赤くなるときは、恐ろしい災厄が襲う”
明治十年、一等巡査長の矢作剣之進は、ある島の珍奇な伝説の真偽をめぐり、友人らと言い争いになる。
議論に収拾はつかず、ついに一同は、解を求め、東京のはずれに庵を結ぶ隠居老人を訪ねることにした。
一白翁と名のるこの老人は、若い頃、百物語開板のため、諸国の怪異譚を蒐集してまわったほどの不思議話好きだという。
翁は、静かに、そしてゆっくりと昔の事件を語り始めた。
鈴の音とともによみがえる、あの男の声を思い出しながら。

あの大きな事件から数十年後。時代は江戸から明治へ。


  _, ._
(;゚ Д゚) ・・・これが直木賞・・・・・? TOMYです。

いや、面白かったですよ。面白かったんですけど、正直前作のほうが面白かった。

前作で「今シリーズの主役二人、山岡百介と小股潜りの又市のお話は終わった」と評しましたが、
今作で特に二人が復活するということはなく。

時代は江戸末期から明治に変わり、山岡百介は老人となり、一白翁と名を変えて隠居しています。
そこに新キャラの四人の若者が尋ねていって、一白翁から現代の事件に対する意見を求め、
一白翁は又市との思い出などを交えつつ、助言を与えるという、安楽椅子探偵モノっぽい形式になりました。

言い方は悪いですが、終わった物語の残りカスを集めて無理矢理形作り、
今回は百物語という"タイトル"に決着をつけて、ついでに山岡百介にトドメを刺したという感じ。

この後が続けられそうな気配はなく、次の「前巷説百物語」は一作目より過去の話になるようです。
あと、著者のファンサービスなのか、「京極堂シリーズ」の人物などがチラホラ出てきて
実は二つのシリーズが同一世界の物語であることをほのめかしてくれています。
この後の物語は京極堂シリーズに引き継ぎということなんでしょうか。

映画 『トランスフォ(゚Д゚)ウマー』

夏です。

日曜日の昼食、「レンジでパスタ」を流用して「レンジでそうめん茹で」にチャレンジ。
 一回目 : 茹で時間が短かったのか、まるでそうめんアルデンテ。アクが残っていて喰えたモンじゃない。
 二回目 : 今度は茹ですぎ。箸ですくえないぐらいボロボロに。
 三回目 : おとなしく鍋で茹でる。

夏です。そうめん(゚Д゚)ウマー! TOMYです。


そんなわけで、珍しくお休みがもらえたので観てきました。

transformers.gif
ハリウッド版 トランスフォ(゚Д゚)ウマー!


初代アニメ版と同じ声優を起用した吹き替え版が話題のようですが、
吹き替え版は上映回数が極端に少ないうえ、スクリーンも小さいようだったので字幕版を選択。
(正直、初代アニメ版をほとんど覚えていない僕にとってはどっちゃでも良かったのです。)


いやー、大作と呼ぶにふさわしい出来栄えで思ったより楽しめました。

レンダリング時間を考えるだけで気が遠くなる超高密度のCG映像!
一体分の変形パターン構築とモーション作成の手間を考えるだけでクラクラするトランスフォーム!
そして、ところどころに入る寒いギャグ!

しかし主人公とヒロインの二人が初めてトランスフォーマーとコンタクトするシーンの
「○○製だ。絶対○○製だ」という台詞だけは笑わざるをえないwww


他に個人的な見所としては、米軍の全面協力のもと登場する多種多様な最新鋭兵器軍でしょうか。

僕が機体を判別できるのは戦闘機ぐらいなんですけど、ぱっと見で確認できただけでも
F-114 ナイトホーク、F-16 ファイティングファルコン、A-10 サンダーボルトII、F-18/A ホーネット・・・
ステルス機に汎用機、対地戦闘機に空母艦載機となんでもござれ。
さらには世界最強戦闘機の一角であり、配備されたての最新鋭機・F-22 ラプターまで!!

っつっても全部かませ犬でバカスカ落とされるんですけどね!


欠点としては、登場人物が多すぎて一人一人の描写が薄くなってしまっているところと、
オートボット軍団が全員車に変形するところでしょうか。
せっかくなんだから、もっといろんなメカに変形しないと魅力半減。

巷では「ストーリーが悪い」とか「ロボットなんてオタク向け」なんて言われているようですが、
まずハリウッド娯楽映画にストーリーを期待するほうが間違ってますって。

この映画は集結するオートボット軍団に心奮え、
主人公サムの成長と大尉の男前っぷりに熱くなり、
両軍フルメンツが激突する最終決戦の大迫力に思わず拳を握る。
そんな少年の心を解する人のための映画であって、
内容も知らずに彼氏にくっついて観に行っておいて、ロボットというだけで拒否反応を起こすような女性がケチをつけていい映画ではないということだけは理解していただきたい。

たまにはこんな、良い意味でのガキんちょ向け超大作があってもいいじゃないか。

暑いですなー。

夏です。

アンチクーラー族の僕は今日も短パン+上半身裸の夏ルックで過ごし、
さらに風通しをよくするために玄関のドアを半開きにして過ごしているんですが
もうちょいドアを開けようかと玄関を見ると、セミがドアの隙間にとまっていました。

ヤベー、ヤベー、あとちょっとで部屋に乱入されるところやった。
(過去に弾丸と化したカナブンに乱入されて大変だった経験アリ)

そっとドアを閉めてセミとサヨウナラ。

夏です。今日もパンツ一丁です。

最終絶叫テクスチャ制作記 (2)

夏コミ用モデル、最後の一体の仕上げです。
07-08-14.jpg
ウェザリングを施し、作業用カラーから本番用カラーに塗り替えて完成。

これにて夏コミ向けの作業も終了ということで、次は仕事に集中。
すぐに納期がくるので、くたばるどころか気を抜くこともできません。
とりあえず、これからの生活指針は「明日に疲れを残さない」で行くことにしました。
おーし、なんとか乗り切るぞー!



てなわけで、制作協力中のシューティングゲーム
  「ETHER VAPOR」
rogo.jpg

コミックマーケット 72
  2007/08/17(金) 一日目 : 東"U"-22b えーでるわいす
    にて体験版配布予定です!


僕は当日参加できないのですが、もしよろしければ足を運んでやってください。


輸出先リンク。
妖精さんとかエロい
サークル公式サイト。

とにかくエロい
最新の制作状況を知りたいなら、公式サイトよりこっちを見ていたほうがいいボスのサイト。

流石に全く腹が減らなくなったのはマズイ。

ほら、蝋燭って燃え尽きる直前に大きく燃えるって言うじゃないですか。

いま、まさにそんな感じ。



うごぅるぐァァァァァーーーーーッ!!!




最終絶叫テクスチャ制作記 (1)

結構長い夢を見た気がするのに、どんな夢を見たのかまるで思い出せず、
必死になって思い出した夢の内容は最悪の悪夢でした。
そんな、会社で迎える朝。TOMYです。


C72用モデル最後の一体、戦艦のテクスチャ。

08-08-10.jpg
いっしゅうかんで、しあげます。


なんだろうね、この夏休みのラストに宿題一気に片付けてる感じ。

まぁこれが同人での作業だけってんならいいんだけど、
仕事のほうも同じような状況ってんだから笑えねぇさなぁ!


納期直前に思いつきで「とりあえずやってみて」って仕様増やすのはホンマ勘弁してください・・・。


輸出先リンク。
妖精さんとかエロい
えーでるわいす制作のシューティングゲーム「ETHER VAPOR」に制作協力中です。

とにかくエロい
えへくと魔神。「だけどメカだけは勘弁な!」なボスのサイト。

続・テクスチャ製作記 (3)

07-08-05.jpg
ウェザリングも終わらせて、ひとまず終了。
色合いが気に入らないこと山の如しなので、夏コミ版の完成直前に修正する予定。

作業に詰まったときは、一度時間を置いて頭をリセットするのです。
さて、あと一週間でどこまで出来るかな・・・・・。


前回、早速張り忘れた輸出先リンク。
妖精さんとかエロい
えーでるわいす制作のシューティングゲーム「ETHER VAPOR」に制作協力中です。

とにかくエロい
突如、削除されててびっくらこいたボスの新サイト。

大阪弁講座。

嗚呼、OGSやりてェよォー・・・。禁断症状寸前のTOMYです。

こないだ、
「ホルモン焼きの "ホルモン" って関西弁で "捨てるもの" って意味なんですよ」
と、会社の人に言ってみたところ、
「またまたーw そうやって俺のことハメようとしてるでしょー?w」
なんて返されてしまいました。


ホンマやっつーのッ!


この話を契機に、大阪弁講座を開いている最中、
ふと過去の大阪弁談義で出たネタを思い出し、
「"誰々さんが~~してはる" の "~~してはる" って大阪弁の敬語だっていうのは知ってはります?」
と尋ねてみたところ、
「ええっ!そうなの!?」
とマジ驚きされてしまいました。


ああー、またかー! またなんかー!

他のはともかく、敬語が敬語として通じんのは困るでしかしー!


「ナイナイの矢部が『岡村さん、何してはるんすか!』って言うじゃないですか。
 あれは吉本の先輩である岡村に敬語で話してるんですよ」

と解説したら、ものっそい勢いで納得されました。

なので矢部が頑張ってくれれば普及すると思います。
頑張れ矢部ー。ひとみちゃんにフラれても頑張れ矢部ー。



懐かしいなぁ、ボキャ天。

会社からこんばんわ。TOMYです。

会社に泊まると、朝起きたときに体の節々がガチガチになるため
会社近くの伊藤!よぅ、加藤!・・・じゃなかった、イトーヨカドーで枕を買ってきました。

いやー、素晴らしいですね。枕。
代用品のビーズクッションとは比べ物にならない高性能!
熟睡できるし、何より起きたときに体の節々が痛くない!
もう枕を発明した人にノーベル賞をあげちゃっていいと思いますよ僕ァ。



あー、こうやって泊まりに抵抗がなくなっていって、
やがてブースが自宅と化すんだろうなぁ・・・・・・・・・。

続・テクスチャ製作記 (2)

仕事が修羅場の為、作業効率低下中のTOMYです。

07-08-02.jpg
モールド描きまで完了・・・いやー、もうちょっと描き込まんとアカンかなー・・・。

多分コイツはETHER VAPOR最大の面の多さを誇るモデルです。
辟易とする面の多さで描きこんでも描きこんでも終わりません。
それでも必死に描きこんでようやく終わりが見えてきました。
シャー!ラストスパートじゃーい!




・・・でも、夏コミまでに終わらせる予定のテクスチャ作業は・・・もう一体分、あるんですよねぇ・・・。

ひーーーえーーーー
