

改造はすませたか?ヴォルクルス様へのお祈りは?部屋のスミでがたがたふるえて当たるまでリセットをする心の準備はOK?

諸君 私はスーパーロボット大戦が好きだ

諸君 私はスーパーロボット大戦が好きだ

諸君 私はスーパーロボット大戦が大好きだ



初代が好きだ 第2次が好きだ 第3次が好きだ
EXが好きだ 第4次が好きだ 魔装機神が好きだ

第二次Gが好きだ 新が好きだ 第4次Sが好きだ
Fが好きだ F完結編が好きだ 電視大百科が好きだ

コンプリートボックスが好きだ 真・魔装機神が好きだ
64が好きだ リンクバトラーが好きだ

αが好きだ αDCが好きだ α外伝が好きだ
第2次αが好きだ 第3次αが好きだ

IMPACTが好きだ MXが好きだ
COMPACTが好きだ
COMPACT2 第1部 地上激動編が好きだ
COMPACT2 第2部 宇宙激震編が好きだ
COMPACT2 第3部 銀河決戦編が好きだ
COMPACT3が好きだ

Aが好きだ Rが好きだ Dが好きだ Jが好きだ
OGが好きだ OG2が好きだ Wが好きだ
GCが好きだ XOが好きだ


GBで  FCで SFCで SSで PSで  64で  WSで
PS2で DCで GBAで GCで PSPで 360で DSで


このありとあらゆるハードで行われるスーパーロボット大戦が大好きだ



隊列をそろえたマップ兵器の一斉発射が轟音と共に敵陣を吹き飛ばすのが好きだ
空中高くスクランダークロスしたハリボテの城が
敵ターンの集中攻撃でばらばらになった時など心がおどる


バーニィの操るザクII改の自爆が
バラン・シュナイルを撃破するのが好きだ

気炎を上げて飛び出してきたジュデッカを
Lv.99のSRXが一撃で念動爆砕した時など胸がすくような気持ちだった

ガンダムでそろえたニュータイプ部隊が
敵の戦列を蹂躙するのが好きだ

フル改造状態のテッカマンブレードが無限増援の敵兵を
何度も何度も撃墜している様など感動すら覚える

命中率一桁の攻撃を当たるまで狂ったように
リセットを繰り返す様などはもうたまらない

泣き叫ぶ敵どもが振り下ろしたオーラソードとともに
金切り声を上げるサーバイン一機にばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ

哀れな敵連合軍が雑多な機体で健気にも立ち向かってきたのを
GP02Aのアトミックバズーカが味方ごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

ゲシュペンストMk-IIや飛影やオーガンなどの
鬼畜NPCに滅茶苦茶にされるのが好きだ

必死に整えた陣形が蹂躙され高額機体が犯され落とされていく様は
とてもとても悲しいものだ


好きだった原作エピソードが
新規参戦作品のエピソードに押しつぶされて殲滅されるのが好きだ

腐女子の圧力に押されて害虫のようなSEEDが参戦するのは
屈辱の極みだ


諸君
私はスパロボを地獄の様なスパロボを望んでいる

諸君 バンプレストに付き従うスパロボ狂信者諸君

君達は一体何を望んでいる?



更なるスパロボを望むか?

情け容赦のない糞の様なロード時間のスパロボを望むか?

分割商法の限りを尽くし、電視大百科まで買うと復刻版超合金マジンガーZをプレゼントという
三千世界のユーザーの懐を殺すF完結編のようなスパロボを望むか?



『スパロボ! スパロボ! スパロボ!』



よろしい

ならばスパロボだ


我々は渾身の精神コマンドをこめて今まさに振り降ろさんとするゴルディオンハンマーだ
だがこの延期の闇の中で半年もの間堪え続けてきた我々に
ただのスパロボではもはや足りない!!


スーパーロボット大戦を!!

一心不乱の大スーパーロボット大戦を!!



我らはわずかに一部コアユーザー FF・DQユーザーに満たぬ少数派に過ぎない
だが諸君は一騎当千の大人買いゲーマーだと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総力100万と1本の大市場となる


我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけているじっぱひとからげを叩き起こそう

FFのヒゲとDQのハゲを売り上げトップから引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう


連中にネオグランゾンの恐怖の味を思い出させてやる

連中に「時を越えて」のメロディーを思い出させてやる


ポリゴンとドット絵のはざまにやつらの技術では思いもよらない
戦闘アニメがあることを思い知らせてやる


五十万のロボオタの狂信者団で

全国のゲームショップ売り上げランキングを埋め尽くしてやる




『全PS2 電力供給開始 グラフィックシンセサイザー エモーションエンジン 始動
起動!! 全リミッター 全人間の尊厳 解除

「PS2最後の大スーパーロボット大戦、バンプレストより全国発売へ」

目標 魔都東京・ゲームショップ!!』



スーパーロボット大戦OGS 状況を開始せよ



征くぞ 諸君


srwogs.jpg


森 博嗣 :  『冷たい密室と博士たち』

冷たい密室と博士たち 冷たい密室と博士たち
森 博嗣 (1999/03)
講談社


同僚の喜多助教授の誘いで、N大学工学部の低温度実験室を尋ねた犀川助教授と、西之園萌絵の師弟の前でまたも、不可思議な殺人事件が起こった。
衆人環視の実験室の中で、男女2名の院生が死体となって発見されたのだ。
完全密室のなかに、殺人者はどうやって侵入し、また、どうやって脱出したのか?
しかも、殺された2人も密室の中には入る事ができなかったはずなのに?
研究者たちの純粋論理が導きでした真実は何を意味するのか。




コミック化やゲーム化もした大ヒット作、「すべてがFになる」の続編です。(※1)

以前、「すべてがFになる」を読んだ際には「三流のミステリー」と辛口評価をしたのですが、
「すべてが~」は森博嗣氏のデビュー作ですし、これから面白くなっていくのかもしれないと思い、読んでみることに。




で、読了したんですが・・・



まぁなんと言うか・・・「森博嗣氏は教授であって(※2)、作家では無いのだな」と・・・。


使い古された密室トリック、強引な動機、ありきたりな背後の人間関係・・・。
特筆すべきところが、ない。

まだ同業者と「あのトリックはありえんよなぁ!」と言い合えた「すべてが~」のほうが、なんぼかマシ。


本書解説によると、森博嗣氏の作品の魅力は「理系人間を描ききったところにある」とのことでしたが、
まぁ、確かに頭ガチガチの理系人間の描写はリアルです。
ただそれがキャラの魅力になるかといえば、否で。


むしろ僕は、この主人公二人組が嫌いで嫌いで!


なにしろ僕の中では、主人公の犀川助教授は
「自分が一番、頭が良いと思っている中学生」
ヒロインの西之園萌絵は
「頭の回転が速い、自己中馬鹿女」
って認識なんですわ。

物語中の二人の人を舐めた言動にイライラするんですな。
こいつらが脇役なら、ただの馬鹿キャラで済むんですが、いかんせん主人公なもんで辛い辛い。
特に萌絵が伯父に向かって言った台詞は、かなり (^ω^#)ビキビキ きました。

普段は読んだシリーズは最後まで読む性分なんですが、
このシリーズだけは次を読む気がしません。

どうも僕は、決定的に森博嗣作品が肌に合わないようです。





※1「すべてがFになる」~「有限と微少のパン」の計十作がS&Mシリーズと呼ばれる。
  この『冷たい密室と博士たち』はシリーズの二作目にあたります。


※2 森博嗣氏の本業は「国立N大助教授」であり、執筆活動はあくまで副業とされている模様。

計算結果が恐ろしいことに・・・。

朝、水道から水が出ない。(断水のお知らせとか一切無し)



出ないものは仕方ないし、
帰る頃になれば直っているかと考え、そのまま出社。



帰宅。
たしかに水道は直っていた。




蛇口を閉め忘れていて、水出っ放し。




しかも全開。






×  2



uwaaaaaaaaaaa.jpg









なんで・・・っ! なんで普段より早く出社して、普段より遅く帰宅した日に限って・・・っ!!!


最悪、16時間ほど出っ放し・・・。
蛇口を閉め忘れた俺が悪いわけだけど、何か納得いかねぇ。

納得いかねぇ。

どう見ても二番煎じです。本当に

更新率の低下を画像を貼ってごまかすんだぜ!

HGES.jpg
HG アーケロン
(2007/06/17)
ヘンタイ

このネタ画像の詳細を見る

クリックで拡大。

「ETHER VAPOR」に登場するボスロボ「DNEL-001a アーケロン」をHGっぽく商品化!
劇中に登場したVer.1~3の各形態に変形可能!
さらに最大の特徴である "漢のドリル" はダイキャストで再現!
だけどダイキャストが重すぎて自立できないぞ!

(C)えーでるわいす/なる
1/144スケール プラスチックキット
定価:1,550ペリカ(税込)

C71にて限定発売!











尚、ペリカ以外の貨幣では購入できません。

健康診断。

本日は健康診断でした。

んで、身長体重を測ったわけですが。



身長 +2cm
!(・∀・)


体重 ―3kg
(´・ω・`)


そろそろBMI指数が大変なことに・・・。

金庸 『射雕英雄伝』

毎週毎週、「天元突破グレンラガン」の放送が楽しみで仕方ないTOMYです。
DVD買っちゃうかもしれん。


射雕英雄伝―金庸武侠小説集 (1) 射雕英雄伝―金庸武侠小説集 (1)
金 庸、金 海南 他 (2005/07)
徳間書店

射雕英雄伝―金庸武侠小説集 (2) 射雕英雄伝―金庸武侠小説集 (2)
金 庸、金 海南 他 (2005/07)
徳間書店

射雕英雄伝―金庸武侠小説集 (3) 射雕英雄伝―金庸武侠小説集 (3)
金 庸、金 海南 他 (2005/08)
徳間書店

射雕英雄伝〈4〉雲南大理の帝王 射雕英雄伝〈4〉雲南大理の帝王
金 庸、岡崎 由美 他 (2005/09)
徳間書店

射雕英雄伝〈5〉サマルカンドの攻防 射雕英雄伝〈5〉サマルカンドの攻防
金 庸、岡崎 由美 他 (2005/10)
徳間書店

雪の一夜が義兄弟の運命を変えた。
一人はモンゴルの大草原で戦場の勇者に、もう一人は金国の王室で貴族として育てられるが……。
宋末元初の激動期を舞台に二人の少年の成長を描く壮大な歴史大河ロマン。



過去に中国に住んでたことがあるという上司より勧められた一作。
上司曰く、「中国で最も有名な作家の作品で、一番面白いヤツ」だそうで。

この人の作品は「少林サッカー」や「カンフーハッスル」、その他映画やアニメの元ネタにもなっているそうです。



さて、では各方面に影響を与えた作品はどんな中身なのかといいますと。

主人公が数多の師匠や秘伝書などのお陰でどんどん強くなっていくところ、
次から次へ強力な敵が出てくるところなど、どことなく少年漫画チックな作品。

巻数は多いのですが、頭を使わずに読めて、かつ文章も読みやすいのでサクサク読み進みます。


読み終わってから内容を思い返してみると、

 ・主人公・郭靖(カクセイ)が愚鈍で魅力に欠けること。
 ・郭靖のパワーアップがかなり強引なこと。
 ・中盤、同じことの繰り返しでダレること。

などなど、マイナスポイントは数多くあるのですが、
読んでる最中は先が気になって気になってガンガン読み進んでしまいます。
それぐらい魅力と勢いにあふれた作品。

「男の子向け」という感じの本ですので、少年の心を忘れていない大きなお友達にはオススメです。



と、ココまでは普通に感想を書いてきたのですが、
この本の一番特筆するべき点は別にあるんですな。

まずはコイツを見てほしい。


PCM_07_06_08_0001.jpg
1,2巻 「書泉グランデ (神保町)」

PCM_07_06_08_0002.jpg
3巻 「紀伊国屋書店本店 (新宿)」

PCM_07_06_08_0003.jpg
4巻 「三省堂 (神保町)」

PCM_07_06_08_0004.jpg
5巻 「ジュンク堂 (新宿)」

これが何を意味するか、わかりますか・・・。
そう、コレだけの本屋を巡ってようやく全巻揃ったんですよ!


本当にこの本、書店に置いてないにもほどがあるんですよ。
ちなみに、この本だけが置いていないのではなく、
書店で出版社の徳間書店の棚スペースが驚くほど狭いんです。

講談社や新潮社なんて大きな棚を三つぐらい専有しているってのに、
徳間書店は棚の片面三分の一ぐらいのスペースしか貰えてない。

天下の書店街である神保町に行って揃わないってどういうことさね。


いくら面白くても、天下の首都でこれだけ手に入りにくいんじゃダメですな。
もうちょい頑張れよ、徳間書店。

ナニコレ不良品?


新しく買った服を初めて洗濯したら


ボ タ ン が 全 部 ち ぎ れ た 。


え!?えええーーー!?

くだらねぇシリーズ : 「変換予測」

携帯のメールで「お願いします」と打ち込もうとしたら、
予測変換で

「お願い自殺」

とか出てきてビビる。



な、何打ち込んでんだ、過去の俺・・・・・・・・。

妄想全人類投入対G戦線。

スパロボOGの新しいデモを見てテンション上がりまくりのTOMYです。

うはwwwwww
みwwwなwwwぎwwwっwwwてwwwきwwwたwww


※今日は少々キモい話です。お食事中の方などはお気をつけください。


ある日ある時、ふと思いました。

「人類が本気でGキブリに立ち向かったとき、ヤツらを絶滅させることは出来るだろうか?」

と。


数々の生物を絶滅に追い込んできた我々人類。
近年になって突然
「生態系を破壊してはいけないわ!絶滅しそうな動物は保護しましょう!」
なんてほざいていますが、基本的にGキブリに対してはほとんどの人が
見 敵 必 殺 の覚悟で日々 (ミナゴロシ) にいそしんでいるじゃないですか。



おとなもこどもも、おねーさんも。
人類総出でサーチアンドデストロイ。



しかしヤツらは数を減らした気配さえ見せません。
のうのうと貴方の家のキッチンで生ゴミの欠片をカジっているんですよ。

ここで思うわけです。
人類が本気出したとしても、はたしてヤツらを殲滅できんのかと。

ちょっと計画を練ってみます。




[ パターン1 : 同時バルサンテロ計画 ]

全人類が同時にバルサンを炊くという一番単純な計画。

まー論外もいいところですね。

まずそんな大量のバルサンは生産することは不可能かつ、できても駆除できるのは室内のみ。
下水などの施設や、森林などにいる野生種は駆除できませんし。

ダメだこりゃー!次行ってみよう!



[ パターン2 : 対Gウィルス計画 ]

「Gキブリにだけ効く殺虫ウィルスを開発出来ないだろうか?」という発想。
うーん・・・難しそうだけど出来なくも無いような・・・。
や、専門的なことはさっぱりわからないんですけどね!

まー仮に出来たとして、そんなもん使ったら人体に影響が出たり
他の生態系に影響を与えるのは確実でしょうねー。

しかし突然変異でウィルスに感染しない種が出てくるだろうな。
人間でもHIVに感染しない人が出現したという話ですし、
Gキブリほどの個体数と生命力があれば、そういう個体が出てくる確率は高いでしょうねー。

そしてヤツらの脅威の繁殖力でまた増えそう。


ダメだこりゃー!次行ってみよう!



[ パターン3 : 世界は核の炎に包まれた計画 ]

「ヤツらは寒さに弱い」この最大の弱点を突こうという計画。
核を大量使って地球を氷河期にするという相討ち覚悟の背水の陣。

でも実はヤツらって古生代から存在している生きた化石で
恐竜絶滅後の氷河期を生き抜いてるんですよね。
どうやって生き残ったのか知らないけれど、何か手があるんだろうなぁ。

ヘタすると放射能で突然変異した巨大なヤツが生まれたりして・・・((((゜Д゜;))))ガタガタ

ダ、ダメだこりゃー!次行ってみよう!



[ パターン4 : ノアの箱舟計画 ]

ようこそ、地球脱出船へ。
この船の目的地は外宇宙だから、まず乗って落ち着いて欲しい。

うん、「敗走」なんだ。済まない。
三十六計って言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このパターン名を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「あきらめ」みたいなものを感じてくれたと思う。
血気はやる世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
このパターンを考えたんだ。


じゃあ、地球に別れを言おうか。





でも宇宙船の建造中に紛れ込んでそう。

ダメだこりゃー!



なんだ!どうやっても殲滅できそうにないじゃないか!

もうこれしかないのか!!!



つ[ パターンEX : 地球破壊爆弾 ]


