

スパロボWクリア。

流石に今年度の最終日は電車がすごい混雑。久々に死ぬかと思ったTOMYです。

スーパーロボット大戦W 特典 DSカードケース型ストラップ付き スーパーロボット大戦W
Nintendo DS (2007/03/01)
バンプレスト


行き帰りの通勤電車内でチマチマやっててようやくクリアしました。
普段は電車内でゲームとか恥ずかしくて出来ないんですがスパロボだけは別。

終電間近の乗客がほとんどがぐったりしているオッサンが酒臭い車内、
「アタシ5分おきにメールしないと死んじゃうの」と言わんばかりにメールを打ってるオネーチャンの横で
僕のDS(not Lightで黒)の画面にはやたら濃いオッサンがドアップになって
gc_taiga.jpg
「これが勝利の鍵だぁぁぁぁぁ!!!」

なんて叫んでるわけですよ。最高。
もれなくオネーチャンのメールに「隣のオタクキモーイ」って一文が追加ですよファック。

このアマふざけやがって。人様に向かってキモイだと何様だ貴様。
俺はいいんだよ。自分がキモイってわかってるから。
だから人様に迷惑かけないように小さくなって過ごしてるんだよ。
お前はどうなんだ。電車の中でポチポチメール打ちやがって。
もし俺がペースメーカー入れてたらどうする気だ。死んじゃうんだぞ。
蚊取り線香で落ちた蚊みたいにピクピク痙攣しながら「畜生、畜生」って言いながら死んでいくんだ。

え?ペースメーカー入れてる人間はDS(not Lightの黒)で遊ばないって?
そりゃそうですね。すんませんっした。お詫びに死んできます。





えーと何の話でしたっけ。そうそう。スパロボスパロボ。


システム・戦闘アニメーション・シナリオの全てが高レベルでまとまったとても良いスパロボでした。
シナリオはテッカマンブレードが熱すぎ。
戦闘アニメーションはガオガイガー気合入りすぎ。
そして計三回あった「なぜなにナデシコ」が面白すぎ。
こんなに笑えるスパロボは過去になかったのではないでしょうか。

あと最近のシリーズ全般に言えることなんですが、
オリジナルキャラクターの攻撃が、強いやつほど何をやっているのかワケがわからなくなってきています。
今回の主人公最終機体の最強攻撃、何が起こってるんだアレ?

ヘルアンドヘブンなんて両手組んで突っ込んでいくだけなのにあんなに格好良いんだから
エフェクトに凝るんじゃなくて格好いい演出が大切だというところに戻って欲しいなぁ。


じゃ、死んできます。

ゲーム業界ネタ漫画。

ほのかLv.アップ! 1 (1) ほのかLv.アップ! 1 (1)
MATSUDA98、太田 顕喜 他 (2006/06/27)
メディアワークス


ゲーム業界をネタにした漫画とネットで紹介されていたので名前だけは知っていた一冊。
漫画喫茶に置いてあったので読んでみました。

一巻の大まかなあらすじは以下の通り(※ネタバレ注意)


【“ゲーム業界ネタ漫画。”の続きを読む】

引き続きお好み焼き話。

ほら来たぞ
  修羅場は突然
     沸いてくる

下手すると明日から会社連泊のTOMYです。


会社にて、昨日の記事に書いたお好み焼き用ソースの話
兵庫出身の上司、Aさんにしてみたところ

「オタフクソース以外にお好み焼き用ソースって何があったっけ?」

と言われて愕然とする24歳大阪人♂。

「ぅぇええぇっ!? んな、何言うてはるんですかAさん!
 お好み焼き用ソース言うたらイカリソースに決まってるやないですか!!!」


とあまりの驚きにマジリアクションをしてしまったところ、
隣に居た東京出身の上司Bさんが追い討ちでさらに衝撃の一言。



「 イ カ リ ソ ー ス っ て 実 在 し た の か ・ ・ ・ 」




せ、先生ェーーー!! 東京ではイカリソースは都市伝説扱いですばーーーーい!!

ならば!これでどうだっ! 秘剣・おたま返しッ! → ウボァー('A`)

絶望した! オタフクソースしかお好み焼き用ソースを置いていない東京のスーパーに絶望した!

やっぱお好み焼き用ソースっつったらイカリかオリバーでしょ。
東京でイカリorオリバーソースを売っている店のタレコミ希望。TOMYです。


東京に来て三年。いまだお好み焼きを作っていなかったことに気づく関西人(24歳♂)

コレはイカンなということでLet`s Cooking!
今日のメニューは本場関西風お好み焼きです!
ソースはオタフクしかなかったけど気にすンな!

山芋入りのお好み焼き粉を使って繋ぎ少な目のキャベツは多め!
エビ入れて豚を表面に乗せてフライパンでまん丸のカタチに・・・。

よーし、じゃあそろそろひっくり返し・・・






hera.jpg

10Kgの砂糖水。

たっぷり凹んだし、そろそろ復活しようかね。


そう、ガンダムで例えるなら
ガンダムに乗ってグフと戦ってたんだけど、戦いが優勢になってきたところで
突如ホワイトベースに裏切られ、後ろからメガ粒子砲撃たれてガンダム撃沈。

そのまま砂漠のど真ん中に放置され、どうしようもなくて体育座りでいじけてたら
黒い三連星とか08小隊とかが憐れんで
「・・・ガンダム動くんならウチの部隊で拾ってやるけど、くるか?」
って言ってくれたので慌ててガンダム修理してる真っ最中。

そんな現状。


・・・文章にしてみると情けねぇなぁオイ。

諸々の事情により

しばらく更新しません。できません。

金曜の話。



                 ハ_ハ
         ハ_ハ    (^( ゚∀゚)^) クライアントへの提出おわたよ!
       ('(゚∀゚∩    )  /
おわたよ! ヽ  〈   (_ノ_ノ
         ヽヽ_)

















                   ハ_ハ
           ハ_ハ    (^( ゚∀゚)^) 次の提出は
         ('(゚∀゚∩    )  /
   三月末! ヽ  〈   (_ノ_ノ
           ヽヽ_)















                   ハ_ハ
           ハ_ハ    (^( ゚Д゚ )^)
         ('( ゚Д゚∩    )  /
          ヽ  〈   (_ノ_ノ
           ヽヽ_)


本レビュー : 乙一 「平面いぬ」

一人乙一インターハイ開催中。TOMYです。

平面いぬ。 平面いぬ。
乙一 (2003/06)
集英社


今回も短編集。
どれも乙一にしては珍しく“ありがち”な始まり方だったのが意外。
どことなく童話的で、少々対象年齢が低めに作られているような感じがしました。
しかし話の完成度はどれも高いです。

収録内容は以下の四編。


─────子供の頃に失踪した母を捜すため、同僚のN先生と入った山で迷い込んだ不思議な民家。
その民家には人間が石化したとしか思えないような無数の石像と、顔を見られることを嫌う老婆が住んでいた。
しきりに顔を見られることを嫌うその老婆はまるで、その地方に伝わる妖怪「石ノ目」のようで───
(「石ノ目」)

─────耕平と淳男が、罪をなすりつけるために作り上げた架空の少女「はじめ」。
「はじめ」が架空の存在と周囲にばれないよう、淳男と二人で設定を作り上げていくうち、
「はじめ」は二人の頭の中で少しずつ存在感を増していき、そしてある日───
(「はじめ」)

─────ぬいぐるみ職人のケリーが雨宿りのために寄った骨董品店で手に入れた、不思議な手触りの布。
その布を使って作り上げた四体のぬいぐるみ「王子」「姫」「白馬」「騎士」。
そして余りモノの布を使ったため、青い肌をした奴隷のような格好の「BLUE」。
五体のぬいぐるみ達は意思をもったかのように動き出したが、アル中のケリーはその光景を受け入れ───
(「BLUE」)

─────「わたしは腕に犬を飼っている──」
ちょっとした気まぐれから、謎の中国人彫師に彫ってもらった犬の刺青。
「ポッキー」と名づけたその刺青がある日突然動き出し───
(「平面いぬ。」)


お気に入りは「はじめ」。
話の設定はありがちながら、話の展開や終わり方の綺麗さが他のありがちな話とは一線を画しています。



さて、一人乙一祭りは本のストックが無くなったので、これにて終了。

「ZOO」の内容紹介などでは“ジャンル分け不能!?”などと謳い文句が寄せられていますが、
僕はこの乙一祭りを経て、ようやく乙一を形容するのにピッタリな言葉を思いつきました。
それは

「一人世にも奇妙な物語」

切ない話や残酷な話、コメディタッチの話にほんのりいい話など
いろんなジャンルの話がありつつも、どれもこれも一筋縄ではいかない。
ほぼ短編~中編でまとめているところなどもピッタリ。


文章がどうとか、文学的にどうとか、堅苦しいことは置いといて、純粋に物語のギミックを楽しむ。

それが乙一作品の特色なのです。

映画 『秒速5センチメートル』

5sec.jpg

小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。
二人だけの間に存在していた特別な想いをよそに、時だけが過ぎていった。
そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く……。



色々あって公開初日に見てきました。
「ほしのこえ」「雲のむこう 約束の場所」などで有名になった新海誠監督の最新作。
渋谷シネマライズの単館上映なため、超満員でした。


今回もあいからわずの新海誠監督っぽさが全開。
良い方にも悪いほうにも期待を裏切りません。

某所で『「時をかける少女」にハマった人ならきっと気に入る』なんて紹介されてましたが
確かに感動のさせかたとか、懐かしさを感じさせるところとかの方向性は似てるけども・・・


ち ょ っ と 空 気 違 い す ぎ ま せ ん ?


「時をかける少女」は万人が笑えるコミカルさや、若き日の青臭さ・ひたむきさなんかが作品の空気ですが、
こっちは終始切なさややるせなさに満ちてますからね。

上映終了後に思ったのは「ああ、やっぱそういう風になるのは男のほうなんだよなぁ・・・」ってことでした。
ラストも新海監督っぽさ全開です。


余談。

初日二回目の上映に行ってきたのですが、上映終了後、突然舞台挨拶が始まってビビる。
5名ほどスタッフが壇上に登場されたのですが、皆緊張してるのか人見知りなのか微妙にテンパってました。
新海誠監督はフツーの眼鏡ニーチャンでした。

自分、ジャンキーですから。

OG延期から二ヶ月。ううう・・・禁断症状が・・・。

ダメだ!もう耐えられねぇ!

「店員さん!コレください!」

スーパーロボット大戦W 特典 DSカードケース型ストラップ付き スーパーロボット大戦W
Nintendo DS (2007/03/01)
バンプレスト


ってな流れで久々に携帯機のスパロボを購入。スパロボジャンキー・TOMYです。

GBAからDSになってアニメーションもかなり良くなってますが、個人的に一番良くなったと感じたのは音。
BGMもそうですが、SEがかなり良くなっている。
ハードの限界もあったんだろうけど、GBA版のSEは本当にショボかったからなぁ・・・。

アニメーションはPS2の初期スパロボ並に動くんですが、エフェクトがショボい。
なぜかエフェクトにアルファが掛かってないのよなぁ。
DSはアルファが重くて使えないという話も聞かないし、描画量も戦闘シーンはほぼ上画面しか使ってないし・・・。
なんでだろう? まぁいいや。

ああ・・・テッカマンブレードのデザインは今見ても抜群に格好いいよナァ。ロボットじゃないけど。
「叢 -MURAKUMO-」 の柳瀬敬之氏がデザインしてる主人公機もいい。
あいかわらずガオガイガーのアニメーションだけやたら凝ってるwww

ああもうたまんねぇーッ!
脳内麻薬だだ漏れ。

よーしパパ久しぶりにスパロボ漬けになっちゃうぞー!






















問題はプレイする時間がとれないってことだ。

本レビュー : 乙一 「失踪HOLIDAY」


失踪HOLIDAY 失踪HOLIDAY
乙一 (2000/12)
角川書店


14歳の冬休み、わたしはいなくなった────────。
大金持のひとり娘ナオはママハハとの大喧嘩のすえ、衝動的に家出!
その失踪先は・・・・・・となりの建物!
こっそりと家族の大騒ぎを監視していたナオだったが、事態は思わぬ方向に転がって・・・!?



一人乙一全国大会開催中。TOMYです。

今回の本は挿絵が付いており、なおかつレーベルも同じ角川出版でも、今までの乙一の本とは異なります。
おそらくこれはライトノベルに分類されるのかな?
まぁ、どうでもいいんですけど。

ただでさえこの本は薄いんですが、
「失はれる物語」にも収録されていた「しあわせは子猫のかたち」を同時収録しており
「失踪HOLIDAY」本編は想像以上に短いものでした。

話はテンポよく軽快に進んでいく感じ。
普通に面白いんですけど、乙一の作品にしてはひねりが足りないなぁと感じたり。

ところで帯に書いてあったのですが、今この本を原作としてドラマを放映中らしいですね。
この話は基本、四畳間のコタツで話は進むのに、それを映像化して面白いのかな・・・?
あと話が短いから4週ぐらいで話が終わっちゃいそうなんだけど、どうしてんだろ?
まぁ、どうでもいいんですけど。

