

ガンダムAGE 第四話。

自分は対象年齢から外れてるものと認識した上で見てみた。

主人公のフリットは天才メカニックでMSの操縦もエースパイロットに劣らないと、
視聴者の子供が自己投影していい気分になるキャラなんだろうなぁと思う。

少々わがままが過ぎる気もするが、視野狭窄な子供ならこんなもんなんだろう。
むしろウッソやらジュドーやら、歴代ガンダム主人公達が精神年齢が高すぎたんだとも思う。

新キャラのウルフも良いネタキャラだし、話の起承転結もわりと良かった。



ただ、筋が通っていないところが多く、見てる間ずっと「???」となっていた。

今回の疑問点。

 ・なぜ子供が戦艦に乗ったままなのか?連絡船でも出してコロニーコアに送り届けるべきなのでは?

 ・なぜ親と連絡が取れないのか?コロニーコアと通信できないのか?

 ・なぜ非常時にエースパイロットが寝たままだったのか。非常事態なのに緊急招集掛からなかったのか?

 ・エースにガンダムを割り当てるのは当然の判断。正規パイロットがいるなら訓練も受けてない子供が出る必然性が無い。

 ・フリットのわがまま放題のまま、模擬戦をさせる大人たち。言い聞かせろよ。

 ・稼働中のMSもろくに無い危機的状況で模擬戦やるのは呑気すぎないか。

 ・UEが索敵にかからず突如現れたのに、クルーに動じる気配無し。大変な事態やと思うよ?

 ・戦艦へ戻るフリット、ちゃんと状況報告しろ。ブライトさんが艦長だったら修正されてんぞ。

 ・コロニーコア引っ張ってるのにライフル持ってったガンダムの方向へ戦艦を向かわせる艦長。
  安全第一ちゃうかったんかい。

 ・巨大隕石の謎の大爆発。火薬でも仕込まれてたのか。


脚本書いてる人はどういう考えなんだろう。
細かいところは省いて一話ごとの起承転結を重視してるんだろうか。


今回、主人公のクソガキっぷりが強調されてたように感じたが、
今後「フリット成長したなー」って思わされる展開があることを期待。

注目の三話。

さて。ガンダムAGEが節目である三話まで終わったわけですが。

当初思っていたよりは普通のガンダムでした。
前二話よりは突っ込みどころも少なく、普通に見れた。

ただ真面目にシリアスをやるには、やはり設定やデザインが幼いし詰めも甘い。
結局、子供向け・大人向けのいいとこ取りを狙いすぎて中途半端になっている印象。

酷評されるような駄作ではないものの、ガノタからは厳しい目で見られても仕方ないかなーといった感じ。
個人的にはプラモが欲しくなるようなメカが出てこないのが痛い。

レベルファイブの日野社長が「大人も楽しめる」とか「従来のガンダムファンも楽しめる」などといった
余計なリップサービスをせず、「新しい層に向けた」とだけ言っておけば現状のようにはならなかったのだろうけど、
ガンダムというコンテンツがそれを許さなかったんだろうということもわかる。

ここから先は「自分はこの作品の対象年齢から外れている」ということをしっかり認識した上で視聴しようと思う。

これからの展開は、「救世主・ガンダム」にどう落とし所をつけるのかが楽しみ。
ガンダムには一度、「ただの殺戮兵器」にまで落ちてから再び救世主まで這い上がってきて欲しい。

ヒロインのほうが先に到着するて、ガンダムどんだけ女の子追い回してたの。

AGEの二話を見た。

AGEシステムで作ってるのガワだけやないか!

AGEシステムに限らず、もうちょっと展開や軍事行動に説得力出てくれないかな。
警戒システムもないし、迎撃部隊も出ない。戦艦の元艦長も平気で民間人を見殺すつもりって。
軍人さん仕事してください。



とりあえず、あの女の子はアレかな。
1話で撃破したUEのパイロットだったのかな。ガンダムにはビビってたのにUEとの戦闘にはビビってなかったし。
でもそうなると他の2機が撤退するときになんで回収しなかったのかってことになるけど。

そういった部分を説明もなくサラっと流しそうなのがAGEの怖いところ。


リハビリ。

ガンダム U C は面白いなぁ!(挨拶

AGE?
現時点では 『ここは良いな!』 と思える部分が全く出てこないけれど、判断するにはまだ早い。
最初は面白そうだったけど、とんでもない最後を迎えた作品もあったし。

ただ、子供向けにしてはスカッ!とする展開やアクションも無いし、
大人向けにしてはデザインや設定が幼すぎたりと、どっちつかずで中途半端な印象は拭えないかな。


新ツールの習得とモデリングのリハビリをかねて作ってみた。

exia.jpg
やっぱりモデリングは楽しいなぁ。

けど、頭頂部~後頭部にかけてバランスミスったし、
ローポリにしてはポリ数が多く、ハイポリにしては少ない中途半端な出来になってしまった。

習作だしまぁいっか。

さて。ここから先のマテリアルやシェーダの設定がさっぱりわからん。

DQX。

UStreamで発表会の映像を見てました。

うーん、なんというか

従来のドラクエファンは古き良きドラクエでなかったことにガッカリし、
MMOを好むコアゲーマーはオンラインゲームとして中途半端さを感じ、
ドラクエしかやらないライトユーザーはオンラインゲームを良く知らず、未知への不安を感じたんじゃなかろうか。


もちろん面白そうだと感じた人もいるんだろうけど、
そういう人たちはどういう層なのかちょっと想像がつかない。


しかしドラクエほどのビッグタイトルでオンラインとなると、
仕組みをよく理解していない人が大量に出て、サポセンがパンクするんじゃないかと勝手に心配してみたり。


どうなるんだろうなー。
失敗するよりは、成功してくれたほうが業界的にもいいんだけどなー。
次のページ
